« スココのFK | トップページ | 高円寺のキティちゃん »

コンフェデ メキシコ戦

Mexicoメキシコは、やはり強かった。

コンフェデ日本vsメキシコ戦。前半は個々の選手のさまざまな試みが通じたという感じで、日本チームには活気があり、メキシコを押していた。そのまま終わらないのがサッカーの怖いところであり、スポーツとしておもしろいところだと思う。

柳沢はずいぶんたくましくなったね。DFに吹っ飛ばされたり、PA内で横にパスしたりは相変わらずだが、前に行こうという気迫が感じられるし、以前より当たりにも強くなっている。中田英、中村俊輔もイタリアへ渡ってからマッスル系になりつつあり、セリエAでプレーする選手はフィジカル面の充実がまず必要なのだとわかる。

メキシコは身長160、170cm台の選手も多く、体格では日本とあまり変わらない。むしろ、向こうのほうがやや小さいぐらいだ。昨日の試合では、接触や競り合いなどでは日本もそこそこ対応できていたが、テクニックと器用さの違いで負けたように思う。後半、ヘディングを決めたFWフォンセカは背が高かったけど。メキシコの選手たちは小回りを効かせて素早く動き、着実にパスをつないでいた。球離れも早い。後半は日本のほうが先にバテたのか、相手の俊敏さにみんなが対応できない感じだった。

昨日の夕食はタコスもどきを作って食べた。おいしかった。メキシコの料理もいいな~、なんてまったりしたのがダメだったか…。次戦の相手はギリシャ。タラモサラダは簡単に作れてウマいんだけど。

photo/国家演奏。選手と同じ敬礼(アイーン?)ポーズをとるメキシコサポーターのお姉サマがた。スカパーのTV放映より。

|

« スココのFK | トップページ | 高円寺のキティちゃん »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/4590533

この記事へのトラックバック一覧です: コンフェデ メキシコ戦:

» コンフェデ【日本1−2メキシコ】 [nmf日記]
ドイツで開催されているコンフェデレーションズ・カップ。 これは、プレW杯とも言われている、各大陸王者が集う大会。 グループA:ドイツ、オーストラリア、アルゼンチン、チュニジア グループB:ブラジル、ギリシャ、日本、メキシコ 日本の第1戦は、北中米カリブ海代..... [続きを読む]

受信: 2005.06.17 13:15

» コンフェデレーションズ杯 VSメキシコ [hitoshi72スポーツ考察]
日本1-2メキシコ 今日は、前半30分頃から最後まで試合を見ました。そこで個人的に感じたことを書きます。 ・加地が非常に良かった! 北朝鮮戦などと比べると、クロスの精度、前へ行く姿勢どれをとっても今日は良かったです!この状態を維持してもらいたい! ・アジアとは違う! アジア最終予選ではある程度、相手がフリーでもゴールを取られることは少なかった。しかし、今日はフリーにな�... [続きを読む]

受信: 2005.06.17 20:27

« スココのFK | トップページ | 高円寺のキティちゃん »