« Wユース ベナン戦 | トップページ | コンフェデ メキシコ戦 »

スココのFK

chili01コンフェデ開幕。しかし、昨晩はWユースもあったので、アルゼンチン代表はソリンの豊かな黒髪ぐらいしか印象になく…。サビオラの名前はあったが、目だってはいなかったような。この試合の詳細は再放送でチェックしてみる。

ドイツ戦は得点の応酬でショーとしては面白かった。しかし、なんか大味で。公式戦だが、ワールドカップのような“ガチ”な気迫を感じなかった。プレWCのお祭りなので、こんなものですか。2003や2001は初日からもっと緊迫した感じがあったと記憶しているんだけど。

個人的に、オーストラリアのMFスココの得点がうれしかった。彼は2年前まで、ベルギーリーグのGenkのキャプテンを務めていた人。審判に猛抗議するFWソンクをなだめる姿をTVでよく見かけた。そう、彼は鈴木隆行の元同僚なのだ。

懐かしい…スカパーの2002-2003ジュピラーリーグ放映はGENK戦のみだった。超マイナーな上に、肝心のNo.30はほとんどベンチでピッチに経つのはラスト10分というのがお約束。試合終了は、遅いときは日本時間の午前6時。なんとも不毛な週末の連続だった。もっとも、一番やりきれない思いをし、苦しんでいたのは鈴木選手自身だと思うし、ファンとしては不毛だなんて思っちゃいけないのだが。

スココはその後、トルコリーグのGençlerbirligi に移籍した。トルコでの仕事ぶりやオーストラリアの代表試合のニュースを聞くこともなく、2年が経ち…。得点はお得意のFKで。背の高いドイツDFの足元をかすめる、おもしろいグラウンダーだった。

今日はいよいよ日本vsメキシコ。まずは、国歌演奏時のメキシコの選手たちのポーズに注目です。

photo/トウガラシは、本日の日本代表の対戦国メキシコ原産の植物。枝ごと入手したものを台所にぶら下げ、適当にちぎって料理に使っている。タコスとchiliビーンズを食べて、サッカーに備えよう。

|

« Wユース ベナン戦 | トップページ | コンフェデ メキシコ戦 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
『国歌演奏時のメキシコの選手たちのポーズ』
テレビ観戦に楽しみがひとつ。
『タコスとchiliビーンズ』
更にひとつ 笑)
今日は頑張って応援しましょう。
では、またお邪魔します。

投稿: | 2005.06.16 16:28

>Cさん、コメントありがとうございます。
タコスの材料買出しに行かねば~。
Mexicoをノックアウトです!

投稿: yu-chika | 2005.06.16 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/4578281

この記事へのトラックバック一覧です: スココのFK:

» コンフェデ杯 メキシコ戦情報② [日刊くっぴん]
さて、コンフェデレーションカップ 北中米カリブ海王者メキシコとの戦まで残り8時間 [続きを読む]

受信: 2005.06.16 16:46

« Wユース ベナン戦 | トップページ | コンフェデ メキシコ戦 »