« 螺旋 | トップページ | 虎目の象 »

時のマジック

latte昨日の予想どおり、本日、「関東甲信越地方は梅雨入りしたと“みられる”」と気象庁が発表。
そして、時の記念日である。

私は今日、どんな時間の使い方をしたのだろうか。

自宅が仕事場なので、シゴトの開始時間は日によって異なる。今日は8時にはPCの前に座っていた。シゴトが詰まっているときは、朝、早めに目が覚める。シゴトに追われる夢は見たことがないけれど、締め切り前という焦燥感が眠りを妨げるのだろう。

メールチェック。シゴトのメールが何件も。ああ、懸案のアレね。…それは昨日伝えたことだろ。担当者しっかりしてくれ、まったく…。ちょっとムカつきながらレスを一気に書き、情報チェックを兼ねて、ネットをぶらぶら。

10時、まだネットを回遊中。シゴトの調べ物のはずが、画面はAmazon.comだったりして。しかし、今日は購入画面を見ることもなく、Amazonを通過。アレとアレは今度まとめて買おう、と購入を見送りにしたものは、次にサイトに入ったときには忘れていたりする。で、不意に思い出したりして、そのときは買う気満々に。でも、また忘れてしまったり。

今度買おう、いつか買おうと先送りにできるモノは、自分にとっての重要度、優先順位がずいぶん低位なわけで、本当に必要かと問われると、Yesと即答できないモノばかり。私は買い物の決断は早いほうで、衝動買いもよくするが、買って後悔することはほとんどない。そのとき欲しくて(欲しくなって)、先送りにすることなく買ったということは、出逢うべくして出逢った縁のモノですから。

あと1分遅ければ、売れてしまって出逢えなかったかもしれない。一期一会というけれど、人でもモノでも、出逢うタイミングがすごく重要だと思う。
気がつけば、時計は11時を回っていた。ヤバい…そろそろシゴトしなくちゃ~。

   *** *** *** *** ***

----お昼ご飯もそこそこに、午前中の失われた時間を埋めるべく、午後は集中。
19時すぎ、とりあえずすべて終わって、今日はもう店じまい。午後、飛ばしたのでやけに消耗。旨いコーヒーが飲みたい、と、エスプレッソマシンをスイッチオン。

そういえば、このデロンギBAR-20も、ディスカウントショップの店じまいバーゲンで最後の1個をGETしたもの。こいつは先送りパターンにハマっていたモノなのだけど、そのときついに、出逢いのタイミングが巡ってきたらしい。

出逢う時間、すれ違う時間。人生っておもしろい。

photo/illyのダークローストを詰めて、プシュー!! いつもダブルで入れて、スチームしたミルクをたっぷり。この模様はミルクを注ぐときに作る「latte art(ラテアート)」。スプーンなどは使わず、ピッチャーから注ぐときのスピードや振りの微妙な具合で一筆書きのように描くもの。プロのバリスタは、ロゼッタやハートなど、すごくきれいな模様を作る。私がやるとご覧のとおり、アートにはならない。コレでも自分のなかでは、かなりの秀作なのだが。

|

« 螺旋 | トップページ | 虎目の象 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/4500934

この記事へのトラックバック一覧です: 時のマジック:

« 螺旋 | トップページ | 虎目の象 »