« コンフェデ メキシコ戦 | トップページ | ギリシャ、ハーブとサッカーと »

高円寺のキティちゃん

kitty_1時節がらサッカーネタが連続しているが(もちろんまだまだ続きます)、本日出会った“和モノで必勝祈願”なお話を。

梅雨の晴れ間。蒸し暑い日だった。今日は朝から高円寺へ。その目的は『高円寺阿波おどりキティ』。17日に発売されたばかりのご当地キティちゃんである。ハローキティの根付(ストラップ)は、地域限定のご当地モノ花盛り。日本全国で作られ、いまやハワイなど海外バージョンもある人気グッズだ。

11時すぎ、高円寺駅に到着。駅前の商店街にあるお店に入り、『高円寺キティ』をGET。ボールペンも一緒に並んでいたけど、根付のほうが数がグッと少なかったよ。発売早々、売れてるみたい。私は2個を購入。ひとつは、取材で出会ったコアなキティラー(キティマニアのことらしい)さんにプレゼント、もうひとつは自分に。

この『高円寺キティ』は、仕事仲間であり、友人のUちゃんが企画したモノ。ピンクの衣装に黄色の編み笠のキティの帯には「高円寺」の文字が入っている。阿波おどりは徳島県発祥のものだけれど、これは「高円寺の阿波おどり」。この小さな文字に地元の意地が込められているらしい。キティは黒地にピンクの鼻緒の下駄を履いているんだね。小さいけれど、すごくよくできてる。ゴールドとブルーの糸を編みこんだストラップもキレイ。

kitty_2午後、これをキティラーさんにプレゼント。「こんなふうに腕が顔のところまで上がっているのは珍しいんですよ~」と、彼女はさっそくマニア節を炸裂。キティのポージングなんて気にしたことなかったよ。キティラー道って深いんだね…。

と書いているうちに、Wユース、日本vsオーストラリアはまもなく後半へ。キティ、必勝を頼むよ。高円寺だけじゃなくて、今日と明日は日本代表を景気よく、煽って、煽って!!

photo/高円寺駅周辺のお店でしか買えないご当地もの、『高円寺阿波おどりキティ』根付。500円ナリ。

|

« コンフェデ メキシコ戦 | トップページ | ギリシャ、ハーブとサッカーと »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yu-chikaちゃん、コメント&TB ありがとうございました★
ワシの大切な高円寺阿波おどりが末永く続き、
そしてひとりでも多くの人に
この祭りと街を気に入っていただけたら。
そんな思いを込めて企画しました。
どうぞ可愛がってあげてくださいましまし♪

投稿: utchie! | 2005.06.19 00:37

>Uちゃん(utchie!)コメントありがとうございます。
Wユース日本は土壇場で追いつき、決勝リーグへ進めるようです。
キティ、明日のギリシャ戦も頼むよ~。

投稿: yu-chika | 2005.06.19 01:14

おはようございます~。
かわいいキティちゃんですね~♪
高円寺の阿波踊りですか、可愛い~。
サッカーも、このキティちゃんの
ご利益があったのかも?(^-^)

投稿: ぴよ | 2005.06.19 05:18

>ぴよさん
おはようございます。このコかわいいよね! 
高円寺に行く機会があれば、ぜひ実物を見てくださいね~。
『東京高円寺阿波おどり』は8月26-28日開催です。

投稿: yu-chika | 2005.06.19 10:48

高円寺在住タニグチです。お久しぶり!
うちの姪っ子(2才)が強烈なキティラーなんで
早速買ってあげたいなと!
どこで売ってるんでしょう?教えてください。

投稿: taniguchi | 2005.06.20 13:10

>Taniguchiさん
コメントありがとうございます。
2歳でキティラーなのね…。
私は赤い商店街の某ショップで購入しました。
小さなポスター(チラシ)が店頭に貼ってあるので、探してみてね。

投稿: yu-chika | 2005.06.21 01:19

はじめまして。
utchie!さんのブログからたどってきました。
高円寺阿波踊りキティちゃん、かわいいですね。
今度、買いに行ってきます。(^^)
小唄を習っていますが、自主的に長唄も練習しています。
で、最近のお気に入りが、神楽坂キティちゃんです。
もしかして、もうご存知かもしれませんが、芸者さんの格好で三味線を弾いているのです。
新宿駅の東口の改札横のキオスクで売ってます。

投稿: くり | 2005.06.23 12:48

>くりさん
コメントありがとうございます。
三味線もったキティちゃん、ぜひGETしたいです。
明日にでも新宿へ行ってみます~。

投稿: yu-chika | 2005.06.23 19:41

ごめんなさい、東口ではなく、中央東口でした。
奥まった方で高野のジュース屋さんの向かいっ側ですね。
三味線キティちゃんの情報がお役に立ててうれしいです。
そういえば、国立劇場でも売るようになってました。
こちらの方は、国立劇場というネームつきでした。
ではでは~

投稿: くり | 2005.06.23 19:55

たびたび、こんにちは〜
わたしもTBさせていただきました。
ところで、ブログのお気に入りに入れさせていただきたいと思うのですが。
よろしくお願いします。

投稿: くり | 2005.06.24 01:14

>くりさん
中央東口ですね。国立劇場の売店にもあるんだ~。
役立つ情報ありがとうございます。
お気に入りの件、了解いたしました。
こんなページでよければ、ぜひ! 
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

投稿: yu-chika | 2005.06.24 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/4612029

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺のキティちゃん:

» 高円寺限定『阿波おどり・ハローキティ』発売するそうですよ! [しのぶログ]
今年、東京高円寺阿波おどり振興協会がNPO法人となりました{/kaeru_en1/} その事によって、今まで以上に高円寺の発展と阿波踊りの発展とが、 密接に関わってくるのではないかと思われます{/hikari_blue/} 本場徳島に負けず劣らず、高円寺阿波おどりも凄いことになってきました{/hikari_pink/} なんだかわくわくしますね{/kaeru_en4/} そこでこの度、東京高円寺阿波おどり振興協会より、 高円寺限定『阿波お�... [続きを読む]

受信: 2005.06.22 20:33

» キティちゃんの根付 [寿美栄のにつ記]
ついこの間までは、まったく関心がなかったのに、このところ愛用しています。 一番のお気に入りは、神楽坂キティちゃん。 芸者さんの格好で座って三味線を弾いています。 他には、木久蔵キティちゃん。 笑点のあの黄色い着物姿です。 で、ついにもっともお気に入りになりそうな高円寺阿波踊りキティちゃん((NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会 http://www.koenji-awaodori.com/index.html))が。 早速、買いに走ります。(^^) そうそう追記で現時点での購入場所情報など。 神... [続きを読む]

受信: 2005.06.23 20:32

» 高円寺 阿波踊りキティ [ブロブロBLOG]
ついに高円寺限定のご当地キティが発売です。毎年8月末に行われる高円寺阿波踊りのキティ。背中に「高円寺」の文字が! 今年も8月26・27・28の三日間(26日は前夜祭)おおいに盛り上がります。大人のダイナミックな踊りから、小さな子どもの一生懸命な姿まで様々でなかな... [続きを読む]

受信: 2005.08.13 14:49

« コンフェデ メキシコ戦 | トップページ | ギリシャ、ハーブとサッカーと »