« たくましくあれ | トップページ | 猛暑 »

糸も風邪を引く

yubikake日々の仕事や家事に追われていると、「忙しいから、時間がないから、○○できない」とつい愚痴をこぼしてしまう。でも、これはただの言い訳。本当に好きなこと、やりたいことは徹夜して没頭できたりするわけで、「やらなきゃ」と思う前に、体が動いて実行していたりする。

今月は新規のちょっと面倒な仕事が立て込んだうえに、深夜のサッカー観戦で生活はめちゃめちゃ。私にとってのサッカーは、忙しくても絶対観る、チェックしてしまうモノなのだ。家にいるときは1日中スカパーをつけっぱなし。じっくり観る暇がなくても、とりあえずTVはついている。2002年のWCのときもこんな感じだった。ただ、時差がなかったので体力的にはつらくなかったな。

こんな生活を続けてさすがに疲労が溜まったのか、久しぶりに風邪を引いたようだ。今朝起きたら、喉が痛くて熱もあった。私は喉から風邪の症状が出るのだけど、液体を飲み込むのもつらいほど痛いのは久しぶり。こんな状態でも抱えた仕事はこなさねばならず、出かける用事だけはキャンセルして、あとはなんとかやり終えた。

この週末はコクーン歌舞伎「桜姫」を観に行きたかったのだけど、家でおとなしくしておこう。「桜姫」は2日目に観に行き、アングラな雰囲気がとてもおもしろかったので、もう一度観たいと思っていた。気がつけばもう月末。この芝居もあと2日で千秋楽だ。

明日は久しぶりに紅木の三味線を出してみようか。雨でなければ、そうしよう。皮を張り替えたのはいつだっけ、破れていたらショックだな。糸も風邪を引いて切れやすくなるから、乾燥剤を買わないと…。

なんて思いつつ、今晩のサッカー番組をチェックした。ヤバイ。Wユースのイタリア戦試合中継がある! 同じくWユースのドイツvsブラジルも。こっちは再放送でもいいけど、イタリアのユースはLIVEかな。ああ、今日は風邪薬を飲んでさっさと寝ようと思っていたのに~!

photo/夏だし、爽やかな色がいいなと思って、先日買ったオレンジシャーベット色の指掛け。これは三味線を弾くとき、左手の親指と人差し指につけて棹のすべりをよくするモノ。右の糸2本は三の糸(一番細い、高音部の糸)。糸は湿気を吸ったりすると未使用でも劣化が進んで切れやすくなる。三味線屋さんが、そういう状態のことを「糸が風邪を引く」と言っていた。この糸はたぶん、風邪気味。

|

« たくましくあれ | トップページ | 猛暑 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「長唄」カテゴリの記事

コメント

風邪、辛いですね、お加減はいかがですか?
梅雨時は体調崩しやすいですね、無理しないように
してくださいね~。

糸が風邪を引く・・・こういう言葉は
初めてでした。
糸はやはり微妙なものなのですね、勉強に
なりました。
三味線、機会があればせびやってみたいのですが
年齢がいってからでは、どうなのでしょう?
とっつきにくいものでしょうか?
(2回目の成人式がとっくに過ぎてる歳ですが)

投稿: ぴよ | 2005.06.25 08:07

>ぴよさん
ギターとベースをかじったことがある私ですが、同じ弦楽器でも三味線のほうが難易度が高いと感じています。
三味線は難しい楽器です。だからこそやりがいがあり、おもしろいのです。年齢よりも「やる気」の問題だと思いますよ。

投稿: yu-chika | 2005.06.26 00:50

こんにちはー
小唄は撥を使わないし、低い音で弾くので、めったに糸が切れません(おかげで、糸の結び方が覚えられません。(^^;))。
ですので、1の糸なんて、いつ使うのやらと言う感じになってます。
風邪、お大事になさってくださいね。

ぴよさん、三味線は簡単とは言いませんが、楽しいですよ。
年齢に関係なく、ずーっと楽しめる楽器だと思います。ぜひぜひ。(^^)/

投稿: くり | 2005.06.26 17:40

おかげさまで風邪の症状はずいぶんよくなりました!
お気遣いありがとうございます~。

小唄は爪弾きですよね。調子が低めなら、糸もあまり傷まなさそうですね。長唄の演奏会では、1曲ごとに糸を張り替えますよ。とくに三の糸は必ず。
私はお浚い会本番中に糸を切ったことがあります。
もちろん、張り替えたばかり。撥が新しかったこともありますが、この馬鹿力で「鷺娘」。いやぁ、無謀な試みでした(^^ゞ

投稿: yu-chika | 2005.06.27 00:32

糸が切れるのって、心臓に悪いですよね。
本番でと言うのは、たいへんでしたね。
おさらい会で、客演の人が最後の最後で切れたのを見ました。
そのまま、3の糸以外を弾いていらっしゃいました。

投稿: くり | 2005.06.28 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/4692073

この記事へのトラックバック一覧です: 糸も風邪を引く:

« たくましくあれ | トップページ | 猛暑 »