« マンU vs 鹿島 | トップページ | ロナウジーニョ~ »

キティふたたび

sukeroku-agemaki-kittyおととい、近くを通ったので日本橋三越にちょっと寄ってみた。いきなり目についたのが、キティちゃん。1日まで「ハローキティ ワールドグッズコレクションフェア」開催中。

そういえば、550万円の1点ものキティをある男性が購入、と何日か前の新聞で読んだなぁ(→検索したら読売新聞の記事がヒット)。購入理由が「娘の喜ぶ顔が見たい」。娘っていくつよ?と、ちょっと考えたりしてしまったんだけど。

サンリオのキャラクターはキティちゃんをはじめ、どれも無表情な感じなので昔からあまり好きでなかった私。しかし、キティラーのタレントさんへの取材と「高円寺阿波踊りキティ」をきっかけに、最近は出かける先でキティの根付があれば眺めたりするようになった。※高円寺の阿波踊りは8/26~28→NPO法人 東京高円寺阿波おどり振興協会

最近入手したのが、この助六&揚巻キティ。NINAGAWA「十二夜」の夜、歌舞伎座内の売店でGET。歌舞伎キティはたくさんの種類があって、けっこう迷った。弁慶など荒事役のキティもいろいろあったが、今イチかわいくない。女形だとハマっているのに。揚巻を選んだので、その彼氏の助六も一緒に購入した。

歌舞伎十八番のひとつ「助六由縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」は、最近では市川海老蔵襲名の演目だった。海老蔵と玉三郎…華やかなお二人だけど、海老さんはずいぶん年上の玉姐さんに援助してもらっているヒモにしか見えず(笑)。花魁と侠客(ヤクザというか、ヤンキーというか…)のカップルなので、ストーリー的にもOKと思って楽しく観させていただいたけれど。長唄の「助六」を習ったことがあるが、曲自体は短めで粋な小品という感じ。傘をさして登場する助六の姿は、唄でもしっかり描写されている。

最近は相撲の懸賞金にも登場しているらしく、和の世界にいろいろ進出中のキティちゃん。そういえば、キティは日本で生まれたキャラなんだね~(すみません、この程度の認識で)。

photo/右が助六、左が揚巻。じつはこの助六キティ、傘が重くて自立できない困ったちゃん

|

« マンU vs 鹿島 | トップページ | ロナウジーニョ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「歌舞伎」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜
わたしも、今日、日本橋三越に行ってきました。
人形町のお稽古のついでで、歩いていったら迷いました。(^^;)
お買い物は、おもちゃ売り場で根付けを2つ。忠臣蔵と飛脚です。
後で写真など、アップしておきます。(^^)

投稿: くり | 2005.07.31 00:23

>くりさん
わあ~、偶然ですね。
飛脚って想像できない。さっそく見にうかがいます。

投稿: yu-chika | 2005.07.31 01:10

コンチハ★(^-^)ノ

歌舞伎シリーズは迷ったあげく、買えないままでいたシロモノ。
このペアだと、やっぱりしっくり可愛いね♪

相撲の懸賞は、ご当地キティのメーカーさんが
ずっと出しているものなんだよ〜。
懸賞旗見た人は、土日の結びの一番をチェックです!
毎回千秋楽のときはずら〜〜〜っとすごいから!
ワシの携帯には、相撲キティのシールが貼ってあるので
ぜひ見てね★

高円寺阿波おどりまであとひと月を切りました。
キティちゃんのパワーに負けないように
見る阿呆もがんばります(^_^)y

投稿: utchie! | 2005.07.31 16:32

イメージのアップ、まだなんです。ごめんなさい。
もうちっと、お待ちください。
阿波踊り、もうすぐですね。

投稿: くり | 2005.07.31 21:28

>くりさん。
飛脚のって、東海道53次の?
ワシも「日本橋」迷い中〜(*^_^*)

投稿: utchie! | 2005.08.01 02:20

コメントありがとう~。
相撲のキティ懸賞金をTVで見たときは妙な感じでした。そこだけ“ファンシー”で。
「日本橋」キティは三越だけで売ってるのかな。

投稿: yu-chika | 2005.08.01 10:02

だめだあ〜(T.T)
カメラが手元にないので、携帯で撮ってますが、いまひとつ。
そうそう、はろうきてぃの東海道五十三次と書いてあります。
日本橋の三越には置いてないといけませんね。(^^)

投稿: くり | 2005.08.02 00:06

>くりさん
小さな物なので、撮りづらいですよね。携帯だと厳しいと思う。
五十三次シリーズって、飛脚キティが53パターンあるのか~。

投稿: yu-chika | 2005.08.03 00:54

飛脚が53パターンではなくて
それぞれの場所の風物だと思いますよ~(^^)

佐川急便の飛脚にとっても似てます
飛脚の荷物にところに○にきの字
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81072N00593.html

投稿: くり | 2005.08.03 12:34

あ、ちがう、53人の飛脚だ!
色と札が違うのですね(^^)

投稿: くり | 2005.08.03 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5229601

この記事へのトラックバック一覧です: キティふたたび:

» ハローキティのタオル [水泳の情報ならスイミングストリート!水着はないけど、ゴーグルやトレーニング用品などはある水泳のグッズショップ! ]
夏になったかと思ったら突然寒くなってきましたね。 台風もやってくるようですし、すっきり晴れた夏空になるにはもうしばらくかかりそうですね。 レジャープールに遊びに行って夏の日差しを浴びたいですが、ちょっとタイミングをはずしてしまった感じです。 ところで、... [続きを読む]

受信: 2005.08.05 10:50

« マンU vs 鹿島 | トップページ | ロナウジーニョ~ »