« Hedwig and The Angry Inch | トップページ | 麩饅頭 »

「うさぎや」へ

usagiya01高円寺で撮影の仕事をしたあと、スタッフ総勢4人で阿佐ヶ谷までのんびり歩く。中央線沿線のこのあたりは独特のノリがあり、来るたびに新しい発見がある。どの駅界隈も商店街が充実していて、食べ物屋さんが多いのがイイ。

われわれは阿佐ヶ谷駅の手前、商店街の端っこあたりになるのかな、エスニック料理を出すカフェに入り、昼食をとることに。私は鶏の黒胡麻タイカレーのランチをチョイス。グリーンカレー+黒胡麻は、タイカレー特有の酸味がまろやかになっていて食べやすかった。辛さもそこそこ。ふだんはタイカレーならグリーンよりレッドかイエローを選ぶ私でも、これは一番にチョイスしたいと思った。

3人は黒胡麻カレーを食べたが、残る1人は鶏のキムチオムライス。これもおいしそうだったけど、選んだご本人は辛いのが苦手。キムチはOKといいつつ、トウガラシ色のソースがかかったオムライスは、見た目ですでにカレー以上な気配なんですけど。彼は大汗をかきつつ完食。ダイジョウブでしたか、Oさん?

デザートのソフトクリームとコーヒーをゆっくりと楽しんで、われわれはカフェをあとにした。平日の午後。まだ時間は早く、すでにひと仕事終えてお散歩気分。こういうとき、フリーランスでよかったと本当に思う。カフェを出ると、すぐ目の前にオバサマたちのプチ行列が。彼女たちが並ぶ先に「うさぎや」があった。

usagiya00そのとき、店頭で並んでいたのは5人ぐらい。カフェに入る前は行列がもっと長かったと思う。私とUちゃんは、オバサマの行列を掻き分けつつ、ウインドウに接近。どら焼きは決まり。あとは何にしようかな…。迷った末にうさぎ饅頭と麩饅頭をプラスした。上野のうさぎやのどら焼きは食べたことがあるが、阿佐ヶ谷と日本橋のうさぎやは未体験。ついに阿佐ヶ谷うさぎや、デビューと相成りました。Uちゃん、案内してくれてありがとう。

店には次から次へと客がやってきて、みんなどら焼き(+α)を買っていく。お店の方の手際がよく、注文してからの待ち時間も短い。店内でかき氷(に見えたけど、未確認)を食べているオバサマもいて、今度来たら、店内でお菓子を食べようと思った。行列に並んでどら焼き談話にふけるUちゃんと私をじっと待っていてくれたOさん、アシスタントのYくんにも感謝です。

どら焼きは見た目以上にずっしりと重く、食べ応えアリ。ちょこっとしたおやつなら、半分でちょうどいいぐらい。皮はほんのり甘く、しっとり。粒餡はあっさりしていておいしい。小豆の粒が大きく、その食感がまたいい感じだ。うまいです。リピート確定。甘みをもう少し抑えたぐらいが個人的にベストだと思うけど、これはこれで大満足。うさぎ饅頭は、うさぎをかたどった薯蕷(じょうよ)饅頭。こし餡の甘みもほどよく、上品な味わい。

夕方、どら焼きとうさぎ饅頭を食べたため、まだおなかがすかない。夕食を食べそびれた…。和菓子の満腹感ってすごいね。しかし、麩饅頭のお味見がまだなので、あとで夜食として頂く予定。栄養がえらく偏っているけれど、おいしい和菓子と出逢えた日だもの、たまにはOKということで。

photo/阿佐ヶ谷「うさぎや」のどら焼きとうさぎ饅頭。濃い目に入れた緑茶とともに食す。あー、おいしかった!

|

« Hedwig and The Angry Inch | トップページ | 麩饅頭 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うさぎやさんの、どら焼きとお饅頭は、大好物です。
ああ、食べたい〜(^^)

投稿: くり | 2005.07.14 00:13

>くりさん
おいしいですね、このどら焼き。いつか上野、日本橋、阿佐ヶ谷の御三家を同時に食べ比べしたい~。

投稿: yu-chika | 2005.07.14 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/4960355

この記事へのトラックバック一覧です: 「うさぎや」へ:

« Hedwig and The Angry Inch | トップページ | 麩饅頭 »