« 「うさぎや」へ | トップページ | 風鈴 »

麩饅頭

usagiya02昨日、阿佐ヶ谷のうさぎやで買った麩饅頭は、皮(生麩)に胡麻が入っていてこうばしい香りがした。

中身の白餡との相性がよく、おいしい。饅頭にほのかに移る笹の葉の香りがなんとも上品でもちもち、こってり。甘みはそう強くないが、胡麻の風味もあってちょっと濃厚かな。それでもクドさはなく、夏のお菓子として充分に頂ける。

usagiya03 私は生まれも育ちも大阪で学校は京都だったから、和菓子はやはり自分が慣れ親しんだ京都のものが最高だと思っている。もちろん、おいしい和菓子は京都だけのものではない。東京のお菓子は甘すぎてクドいのも多いけれど、うまいなぁと思うものもけっこうある。うさぎやのお菓子は甘すぎず、ソフトな味わいでいい感じ。

photo/阿佐ヶ谷「うさぎや」の麩饅頭。生麩の皮は胡麻入りでうっすらとベージュっぽいクリーム色。ここの笹巻は巾着のようなかわいらしい形に結んである。

|

« 「うさぎや」へ | トップページ | 風鈴 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ。。。。!ここ冬場はいちご大福を買いに
チャリで参りますぞいっ!
胡麻入りとは美味しそう(*^。^*)
あんまり暑くない日にぜひチャリンコで
行ってきますね。。。

投稿: 春日の局 | 2005.07.16 13:20

>春日の局さん
お元気になられましたか。よかったです。
そうそう、これは胡麻入りでメチャうまです。
チャリで行ける距離なんですね。暑さでバテないようご注意を~。

投稿: yu-chika | 2005.07.17 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/4971433

この記事へのトラックバック一覧です: 麩饅頭:

« 「うさぎや」へ | トップページ | 風鈴 »