« Reincarnation | トップページ | ジェルとかリキッドとか »

粘るリカちゃん

nijiirosumire7月にしては少し涼しげな気温が続いている。

昨日と今日は昼間、晴れ間も見えたが、6月にいきなりやってきた猛暑に比べると、そこそこ暑いという程度だ。雨の少ない梅雨、低めの気温。毎年のように異常気象といっているが、今年もそうなのだろうか。

こんな気候のなか、うちのベランダではいまだにパンジーが咲いている。ほかのパンジーとビオラは早いものでは5月中に暑さでダメになったりして、 6月下旬にはいまだに咲くひとつの株を残し、ほかはすべて処分した。6月28日にこのことを少し書いたけれど、そのパンジーは1月の終わりごろに購入した「虹色スミレ」のノーブルリカ(サカタのタネ)。あのリカちゃん人形をイメージキャラクターとする新品種のパンジーだ。

同時に買ったピンク色のスイートハートリカは5月いっぱいで花期を終えたが、紫色のノーブルリカはこのとおり、七夕を過ぎてもこんなにきれいに咲いている。この品種はパンジーとしては小型だが、最近、とみに花が小さくなってまるでビオラのよう。

寒いうちは色が濃いめの紫だったが、気温が上がるにつれて青みがかってきたように思う。春先よりも花茎が長くなり、これはこれで風情がある。さすがに株の勢いは衰えてきたけれど、花はまだまだ。つぼみもいっぱい。ものすごい粘りを見せてくれている。しかし、さすがに夏越しはしないだろうなぁ。

photo/本日も我が家のベランダを彩る「虹色スミレ」のノーブルリカちゃん。隣で草丈約1.2mメドウセージが満開だったりするけれど、この鉢だけは“常春”だ。

|

« Reincarnation | トップページ | ジェルとかリキッドとか »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

初めましてココフラッシュのガーデニングカテから
参りました。。。私も無類のパンジー・ビオラ好きで
昨年から育ててましたリカパン!全部育てましたが
まだ咲いてるのはノーブルとメープル。。。
その強さに感動してます(爆)下手したら夏越できるかもよぉ。。ってお友達に言われちゃいました。。
。(そんな訳ないけれど。。)ぜひまた遊びに来させて下さいね。。。!
http://tuscany.cocolog-nifty.com/macky/2005/06/__6acb.html

↑猛暑の時のリカパン達です。。

投稿: 春日の局 | 2005.07.09 09:19

>春日の局さま
コメント&TBありがとうございました。
メープルもまだ咲いているとは。Licca、恐るべし。

投稿: yu-chika | 2005.07.10 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/4884654

この記事へのトラックバック一覧です: 粘るリカちゃん:

» いきなり猛暑(@_@;) [macky春日のベランダガーデニング戦記]
ひゃーいきなりの猛暑っ!!! すでに東京は34度36.2度を越えています。。。( [続きを読む]

受信: 2005.07.09 09:36

« Reincarnation | トップページ | ジェルとかリキッドとか »