« フィーゴはいずこへ | トップページ | マンU vs 鹿島 »

カレーでパワーを

curry 本日の予想最高気温、37℃@Tokyo…。

午後に外出するので、パワーつけなきゃと、昼食はとりあえずカレーにした。干しズッキーニ(7/18参照)を入れた手作りカレー。以前、作って冷凍しておいたものをレンジでチン、ゆでたオクラを加えてできあがり。ご飯も冷凍していたものなので、超手抜き~。

curry-spice このカレー、いろいろなスパイスを混ぜてちゃんと作ったものなのだけど、冷凍するとさすがに香りがだいぶトンでしまっていた。味もマイルドになっていて、豆とズッキーニの甘みが強くなっている。干しズッキーニはしっかり戻してもコリコリした食感が残る。ナスとキュウリの漬物の間ぐらいな感じ。軽く塩もみした浅漬けは旨いです。カレーには生のズッキーニを煮込んだほうが合うけどね。まあ、おいしかったのでOK。

さっき、ベランダに出てみた。ものすごい熱風。雲が多くなってきたかな。熱中症予防には、まず水分摂取だったっけ。心して出かけよう~。

photo/ひよこ豆と干しズッキーニ、オクラのカレー。ご飯は発芽玄米&黒米入り。スパイスは乳鉢で少しずつ叩き潰して混ぜるのが楽しい。ブラックペッパーとカルダモンは挽きたてのものを必ず使うようにしている。あとはパウダーで。今回はインスタントコーヒーを隠し味にしてみた。コレ、イケます。

|

« フィーゴはいずこへ | トップページ | マンU vs 鹿島 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5174435

この記事へのトラックバック一覧です: カレーでパワーを:

« フィーゴはいずこへ | トップページ | マンU vs 鹿島 »