« キティふたたび | トップページ | 男女ともに負けですか »

ロナウジーニョ~

barca30日19:00キックオフ、横浜Fマリノスvsバルセロナ@日産スタジアム。

スタジアムに着いたのが18:30すぎ。シートはSブロックの自由席でけっこう埋まっていた。2階のかなり後ろでなんとか座席を確保。しかし、ほかのブロックはわりと空きがあるように見えた。突然決まった追加試合だからか、ゴール裏もホームのマリノス側ですらちょっと寂しげ。それでも入場者数は41000人を超えていた。ワールドカップの決勝ではここが満員だったんだ(定員72000人)。広い。

ピッチでアップしていた選手たちが一度控え室に戻り、やがてスクリーンでメンバー発表が行われ、なんとロナウジーニョはサブ。場内はため息でいっぱい…。みんな、ロナウジーニョが見たいのだ。がっかりしつつ、入場する選手たちを待つ。先にバルサのベンチ組が出てくるはずだが…。すると、ロナウジーニョがたったひとりで登場。ポニーテールをなびかせて、観客に手をふる。今日も彼はブサかわいい! 彼がベンチに着くと、あっという間にたくさんのカメラマンが押し寄せ、その場は撮影会モードに。しばらくして、ラーションほかバルサの控え組が全員登場。そして、中央から両チームのスタメン組が入場、ゲームがスタートした。

前半はどちらもミスが多くてパスがつながらず、だるい試合だった。シャビの得点はすごかったけれど。チビッコがヘディングですもん。ジャンプ力あるね。ぬるいゲーム運びだったからよけいにベンチが気になった。みんなロナウジーニョに注目していて、彼がちょっと立ち上がるだけで、大歓声がわき起こっていた。

後半のアタマからロナウジーニョが出てくると思ったが、またベンチスタート。しばらくしてようやくアップを開始した彼は、ピッチサイドでほかの選手とボールを軽く蹴り始める。みんな試合そっちのけでロナウジーニョの足元に注目! やわらかいタッチでボールを回す姿に早くも「すげぇ~」という声が。そして、エトゥーとの交替でようやくピッチに。でも、調子があまりよくなさそう。あの華麗なドリブルはなかなか見られず。しかし、3人のDFに囲まれてもボールを取られることがなく、すっとパスを通すのはさすがだと思った。マリノスが得点を入れて同点になったあとは、いよいよロナウジーニョ・ショータイム開始?と期待したが、フリーキックやコーナーキックで魅せてくれたものの時間は淡々と過ぎ、試合終了。でも、後半はおもしろかった。

ロナウジーニョのゴールはなかったけれど、バルサの面々を生で見られて大満足。エトゥーとジュリが最後までマジメにプレーしていて、エライ!と思った。大活躍したシャビ(MOMなのに、表彰式でもロナウジーニョばかり注目されてカワイソウだった…)も張り切っていたね。デコは記憶に残らず。ラーションは連係ミスなどが多くて、調子はまだまだという雰囲気だった。マリノスもミスが多くて、何度もあった決定機に点が入っていれば、もっと締まった展開になっただろうね。それがちょっと残念だった。

さあ、まもなく東アジア選手権。すでに行われた韓国vs中国は引き分けとカビラさんが伝えたところ。中国の退場が3人だって?

photo/ロナウジーニョとエトゥーがチェンジ。手ぶれしております。

|

« キティふたたび | トップページ | 男女ともに負けですか »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

yu-chikaさん、コメントありがとうございました。仕事で地方に行ってたため返事ができず、すみませんでした。
バルサ戦観に行ったんですか、うらやましい・・・
僕は今日録画していたのを見る予定です。でも2試合やって負けなしなしというのはまずまずですかね?

投稿: VIVACE | 2005.08.01 16:29

>VIVACEさん
マリノスは中澤も久保もいなくて、ちょっと地味な感じでした。後半の展開はおもしろかったです。ロナウジーニョも出てきたし。同点に追いついて、マリノスの若手選手たちは自信が持てたのでは。

投稿: yu-chika | 2005.08.03 00:46

はじめまして☆
私もyu-chikaさんと同じように思いながら観戦してましたよ~♪
「ロニー早くでて~!!早くみたいぃ~!!!」て。
プレイはいつもより低めのスペクタクルさでしたが、でも②生でロナウジーニョを初めて観たので、ほんまに②感動でしたーーーー!!!!!!

投稿: chamiko | 2005.08.06 05:37

>chamikoさん
コメント&TBありがとうございます。
私も生でロナウジーニョを観るのは初めて。超絶トラップやドリブルはかなり控えめだったけど、存在感はやはりすごかったですね~。

投稿: yu-chika | 2005.08.06 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5245375

この記事へのトラックバック一覧です: ロナウジーニョ~:

» ロナウジーニョのサッカースクールDVD バルセロナ [インポート・ファイブ]
バルセロナの少年チームにバルサの現役選手がサッカーを指導する連続企画、「La Classe del Barça」のロナウジーニョの巻のDVDです。ロナウジーニョは主に足技を指導しています。ロナウジーニョのドリブルシーンやゴールシーンも豊富に収録しており、ファンにはお... [続きを読む]

受信: 2005.08.01 12:24

» ロナウジーニョ、観客の目を釘付け [Masato's Football Diary]
* 魅せるサッカーという点では、6月の試合の方が上 バルサvsFマリノスの決着戦。試合のエンターテイメント性では、前回の6月の試合の方が上だった。今回は、魅せるプレーというよりは、普通の「サッカーの試合」という印象。 主催者のFマリノスも、今回の試合からイ... [続きを読む]

受信: 2005.08.02 18:04

» 7月30日のF.C Barcelona JAPAN TOUR in 日産スタジアム [Chamiko.blog Chico!]
my旦那ロナウジーニョにとう②逢ってきちゃいましたよーーーーーっ 去年の来日の時にテレビで観てなんてかっちょいいのーーーっ 私の王子はこの人だわあぁぁっと恋に落ちて1年っ 目ハートになりながら昨シーズンの試合を見続けて。 冬頃でしたっけ、ロニタンが手で体を支えてカポエラみたい...... [続きを読む]

受信: 2005.08.06 05:33

« キティふたたび | トップページ | 男女ともに負けですか »