« 聞きたい音 | トップページ | メドウセージ、じつはガラニチカ »

ほんのり甘い

zucchine01 暑気払いに何か辛い食べ物を、と台所の戸棚をあさっていたら、乾燥ズッキーニの袋が出てきた。

これは新宿の職安通り沿いにある韓国食材店で買ったもの。買って戸棚にしまったまま、その存在を忘れていた。韓国料理店の松屋に行った帰りに購入。その店にはさまざまな食材が並んでいて、乾物の種類もたくさんあった。そのなかに乾燥ズッキーニがあったのだが、韓国料理で使うなんて知らなかった。ズッキーニはイタリア料理のラタトゥイユなどによく使われているので、韓国の食べ物というのは意外な感じだ。どうやら、ナムルや炒め物に使うらしい。

この乾燥ズッキーニを戻してカレーに入れてみようと思った。しかし、戻すのに4時間以上かかるという。気づくのが遅かった。案の定、1~2時間たってもズッキーニはまだまだ硬く、レンジでチンしても芯が残るような感じ。これはじっくり水で戻さないといけないみたい。よって、本日の夕飯には間に合わず。作ったのはナスとトマト、大豆の夏野菜豆カレー。これにズッキーニが合うと思ったのだけど。しかたがない、明日に持ち越し~。

photo/乾燥ズッキーニ。zucchineはイタリア語。ウリ科でペポカボチャの変種。キュウリに似ているけれど、じつはカボチャの仲間。干すと糖度が増し、戻したズッキーニはカボチャのようなほのかな甘みを感じた。

|

« 聞きたい音 | トップページ | メドウセージ、じつはガラニチカ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5030138

この記事へのトラックバック一覧です: ほんのり甘い:

« 聞きたい音 | トップページ | メドウセージ、じつはガラニチカ »