« 風鈴 | トップページ | ほんのり甘い »

聞きたい音

昨日とりあげた、南部鉄の風鈴が選ばれているという「日本の音百選」、正しくは「残したい日本の音風景100選」 というらしい。

この「音100選」は、1996年に環境庁が認定。日本全国の川や滝、動植物、祭りの掛け声や演奏、寺の鐘などの“音”とその音を含む“風景”がここに選ばれている。風景なので当然のごとく場所も細かく特定されており、件の南部鉄の風鈴は「水沢駅の南部風鈴」である。
*「残したい日本の音風景100選」一覧(環境庁) 

100の風景のなかで、私が実際に見聞きした「音風景」は10にも満たない。この風景を巡る旅なんかがマイナーなツアーでありそうだけど、100の風景すべてを体験した人はいるのだろうか。私は、全部制覇しようとは思わないが、リストを見ると聞きたい音がたくさんある。

祭りの音や寺の鐘が多いようだが、それらはだいたい想像がつく。しかし、どんな音かピンと来ないのもけっこうあって興味シンシン。「からむし織の機音」「因州和紙の紙漉き」「伊万里の焼き物の音 」「後良(しいら)川周辺の亜熱帯林の生き物 」とか、いつか聞いてみたいなぁ。

|

« 風鈴 | トップページ | ほんのり甘い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/4999295

この記事へのトラックバック一覧です: 聞きたい音:

« 風鈴 | トップページ | ほんのり甘い »