« バジルな毎日 | トップページ | 縁起物 »

鹿さん独走

genovese中断していたJ1リーグ戦が、この週末から再開した。

私はずっと、WCやオリンピックなどはチェックするが、Jリーグ(その昔は実業団リーグ)はあまり観ない典型的な代表&海外サッカーファンだった。2000年ごろからJもわりと観るようになったけれど、TVで試合を観戦していて楽しいと思うのは海外リーグのほうだ。

Jリーグにイマイチ入れ込めなかったのは、リーグ創世記の妙な浮かれ具合にどうしてもなじめなかったから。自分を芸能人と勘違いしたような選手がたくさんいて、押し付けがましいパフォーマンスを繰り返して…。過剰な演出を好んだTV局や報道陣のせいなのだろうが、あのノリは本当に気持ち悪かった。数年前からは当時のような妙なノリもなくなり、私はようやくJリーグを素直に楽しむことができるようになった。それでも、1チームに入れ込む「サポーター」にはなれないままだが。

そんなゆるいJファンでも、もちろんお気に入りのチームはある。好きなチームは鹿島アントラーズ、ガンバ大阪、横浜マリノス、FC東京。とくに鹿島は、2000年の天皇杯賞制覇のシーンをTVで観て、Jのおもしろさを再認識させてくれたチーム。昨年、流浪の30番さんが戻ってきたこともあり、応援にも力が入る。ミーハーといわれようが何といわれようが、基本はNo.30のファンなのだから仕方がない。鹿島スタジアムでタオルマフラーも買って、持っているし。ん? これではどこから見ても「サポーター」じゃないか…あらら。

本日、鹿島は2-0で清水に勝利。2点目は、鈴木→小笠原→アレックス・ミネイロという流れで得点したようだ。ミネイロさんはすごい。確実に点を決めてくれる。FWだから当たり前といえばそれまでだが、最近の鹿島のFWのなかではあの決定力はまさに神。エウレル(懐かしいね)をしのぐほどのミネイロさんの活躍は頼もしい。小笠原と相性がよいような印象がある。No.30も開幕当初はよさげだったのダガ…今日はTVでも試合を観られず、どんな出来だったのか気になる。明日の再放送でチェックしよう。

それにしても、今年の鹿島は本当に強い。ここ数年、冠に縁がないし、そろそろリーグ優勝を!

photo/昨日の話題の続き。今日はバジルを収穫してジェノベーゼソース作り。すり鉢でじっくりとペーストにしたので、香りがとてもよい。レモン汁を加えたさっぱりバージョンを冷製パスタで食す。ウマい。

|

« バジルな毎日 | トップページ | 縁起物 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

バジルソース、大好きです。
食べるの専門で名前は知らないんだけど、
クリーム系と、そうでない系と2種のバジルスパゲッティを細君が作ってくれます。
アーリオオーリオ(ペペロンチーノ?)と並んで大好物!

投稿: kankanwa | 2005.07.04 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/4817045

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿さん独走:

« バジルな毎日 | トップページ | 縁起物 »