« 備えあれば | トップページ | 姿勢正しく! »

1位通過

azukiサッカー、日本はイランに勝利。これでワールドカップ・アジア予選グループ2を1位で抜け。

両チームともすでに予選通過を決めているので「無理をせず、仲良くドイツへ」という試合になるかと思っていたが、日本チームは「何としても勝つ」モード。イランには前回負けているので、ジーコ監督も選手もリベンジに力が入っていた試合だった。

前半はその気合がちょっと空回り気味で、いつものように(!)チャンスでもなかなか点が入らず。加地のゴールでようやく活性化したような感じ。それでも、後半に入るとまた緩い流れになってしまい、スコアは2-1でそこそこ動きがあったはずなのに、見どころなくあっさり終わってしまったという印象。日本チームのスタメンは、最近試みていた若手・ベンチ組中心の起用にはいたらず、元のメンバーに戻っていた。

国内組・海外組という使い分けはあるが、ジーコは選手をあまり変更しない。だが、ここ3試合で起用したキーパーは3人。東アジア選手権の3試合がすでにそうだった。今日は振り出しの川口に戻ったという感じだ。ゴールキーパーはもっとも固定される率が高いポジションだと思うし、国際Aマッチでころころ変わるのは珍しいのでは。

試合のあと、ジーコが日本語で観客に向かって挨拶していた。かつて、トルシエも同じように日本語でスピーチしていたなぁ。あれから3年。月日の流れは本当に早い。

photo/サッカーを観ながら食べた小豆の甘煮。自家製の粒餡なのだが、甘味を控えめにしすぎた&塩を少し効かせすぎたため、餡というよりはおかず風の煮豆という趣きに。ほんの少しで、満足。

|

« 備えあれば | トップページ | 姿勢正しく! »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5521042

この記事へのトラックバック一覧です: 1位通過:

» アウェーのかりは ホームでかえす!! [鹿の子『ひねもすのたりのたりかニャ〜ン』]
絶対に負けられない戦いがここにある!! とは・・・・・新聞の見出し 日本vsイラン戦 勝利の女神が微笑みました!シッカリ借りを返して首位でのドイツ出陣     イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ 前半28分  小笠原 {/arrow_r/} 玉田{/arrow_r/} 梶 日本 先制〜〜 {/abanzai/} {/abanzai/} そして 大黒のヘッド うぅ〜〜ん  これって ウォンゴー... [続きを読む]

受信: 2005.08.18 10:11

» W杯 対イラン戦 [くすりぶくろのなかみ]
日本代表最終予選1位通過。 勝って終われる事は良い事だと思う。 ジーコも結果が出せて良かったのでは。 試合内容については、まずまずと言った所。 ホームと言うのも [続きを読む]

受信: 2005.08.18 12:56

« 備えあれば | トップページ | 姿勢正しく! »