« 姿勢正しく! | トップページ | ひじきパン »

3名様ご退場

Jリーグ再開。鹿島vs広島戦をTV観戦。

岡田審判の独壇場。一発退場あり、イエロー2枚目で退場あり。赤と黄色のカードの嵐が吹き荒れて。この審判サン、98年のワールドカップでも笛を吹いていたなぁ(1試合だけでその後はナシだったと思う)。国際A級ライセンス資格者で日本ではトップクラスのヒトだったはず。でも、ときどきすごいジャッジをしてゲームを壊してしまっている。自分がこの試合をコントロールしているんだ、といわんばかりの強引な裁定が目につくのだ。とくに、鹿島には厳しいような気がする。試合終了時は鹿島が9人、広島が10人。ピッチも広々!?

審判しだいでゲームの流れはずいぶん変わる。ラフプレーが多そうなら序盤から警告を適度に発し、荒れた試合にならないよう選手の気を引き締めるなど、公平で正しい審判のジャッジはプラスに働くと思う。しかし、残念なことに、審判の基準があいまいだったり、明らかな誤審や不公平な判断と感じるケースがよくある。

先日の東アジア選手権では、韓国vs中国戦で日本の西村審判が別の選手に対して一発レッドを与えてしまい、物議をかもしていた。危険なプレーだったのでレッドカードの判定自体は正しいのだろうが、対象者を間違えたのだ。実際にその瞬間の映像を見たが、その瞬間、選手たちはみな「ハァ?」という表情でギャグのようだった。普通に考えてあり得ないミスだが、現実だ。中東や中南米あたりの審判だとワイロ→偏ったジャッジというケースもあるようなので、タチが悪い。2002年の日韓ワールドカップでもそんな話がたくさんあったねぇ…。

さて、主力DF2人が赤紙退場となってしまったアントラーズ。24日の新潟戦には小笠原は出るのだろうか。

レッチェ移籍の件で気持ちの整理がつかないと、彼は今日の出場を拒否したそうだ。ナーバスな満男ちゃんらしい行動だけど、後ろ向きすぎやしませんか。ここは出場して活躍&試合も勝ってほしかった。メンタル面で弱いと、海外ではさらにキツそう。彼は移籍して心身ともにハードに鍛えられたほうがいいと思うが、今すぐに移籍することがよいのかどうか。何事も、縁があるなら、よいタイミングで巡りあえるはずなのだけど。

|

« 姿勢正しく! | トップページ | ひじきパン »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~観たかったなぁ~(o_ _)ノ彡☆バンバン

満の気持もわかるけど・・・・
これでチームの空気が悪化しない事を願います。
DFの要、2名を欠いての次節 
心配ですが きっと選手が心を一つにして 
勝ち抜いてくれると信じたいです

投稿: 鹿の子 | 2005.08.21 15:36

>鹿の子さん
コメントありがとうございます。
こういうときにこそ、スズキ選手会長サンに頑張ってもらいたいのだけど~。
鹿島は次節が踏ん張りどころですねぇ。

投稿: yu-chika | 2005.08.21 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5561195

この記事へのトラックバック一覧です: 3名様ご退場:

« 姿勢正しく! | トップページ | ひじきパン »