« 男女ともに負けですか | トップページ | 脱力のドロー »

Norsu

norsu最近、お気に入りなのがこのイチゴ色の象の貯金箱。象の名前はNorsu(ノルス)。Norsuとはフィンランド語で「象」のことだ。

フィンランドのMK Tresme社製。このメーカーは1959年から貯金箱を作っているとか。Norsuは1970年に銀行のノベルティとして誕生。それ以来、ずっと作り続けられている人気者で、限定カラーなども登場しているようだ。輸入雑貨ショップでずいぶん前に目にしたことがあり、象さん好きな私はいつか入手したいと思っていた。先日、青山ブックセンター本店の児童書コーナーで偶然発見。赤、オレンジ、黄、緑、青、白などさまざまな色があったが、この半スケルトンのイチゴカラーの1体を購入した。

底に蓋があり、ごていねいに鍵がついている。自分で買ったのだから鍵のありかもバレバレなんだけど、500円玉貯金をスタート。何枚入るかな。高さ7cmほどのNorsuくん、見た目以上に大食いのようなので、いっぱいになるときが楽しみだ。両腕でひと抱えできそうなビッグサイズバージョンもあるらしい。それも欲しい~。

photo/半スケルトンのレッドNorsu。ブルーの瞳がかわいらしい。この丸みに癒されます。象の置物をちょこちょこ集めているのだけど、北欧製は初めて。同じ色のキーリングも買っちゃった。

|

« 男女ともに負けですか | トップページ | 脱力のドロー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かわいい大食い君ですね!

確かに象モノってタイ製品が多いので、
北欧って珍しいかも。
北欧のデザインは、
シンプルで甘くない可愛さがあるので、
こういうのだとコツコツできるかも?

投稿: meshi | 2005.08.05 21:39

>meshiさん、こんにちは。
北欧のキャラクターといえばムーミンしか思い浮かばなかったんですが、Norsuもどこかほのぼのしていて、ちょっとムーミンぽいような気がします。
今日も500yen玉1枚、食べさせてあげたよ~。

投稿: yu-chika | 2005.08.06 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5287914

この記事へのトラックバック一覧です: Norsu:

« 男女ともに負けですか | トップページ | 脱力のドロー »