« 1位通過 | トップページ | 3名様ご退場 »

姿勢正しく!

with-ballここ数日はメールや電話も少なく、出かけても街角は閑散として。個人的にお盆休みとしてまとまった休日をとったわけではないのに、夏休みモードでまったり、ゆっくり。

休みにしなかったのは、もちろん仕事があるからだ。それにも関わらず、ダラダラとお休み気分でのんびりしていたため、昨日からツケが一気にまわってきた。ずっとPCに向かっている。ああ、眼が、肩が、腰が痛い。

でも、今の私にはこいつがある。肩こりや腰痛防止に効果的といわれる「バランスボール」だ。おととい、パール色の55cmのボール(購入したのはコレ/ボールトレーニング.com)が届いた。知り合いがこれを持っていてその座り心地のよさを知り、うちにも欲しいと思っていたものだ。

購入したボールの商品名は「G-ボール(ギムニクボール)」。その「ギムニクPLUS」という一般向けのもの。イタリアのレードラプラスティック社製。正しい姿勢を保ち、簡単にさまざまなエクササイズができる運動器具だ。

とりあえず座っているだけでも、バランスをとるために背中や太ももなどの筋肉が使われているのがわかる。仕事の合間に、これに座ったりしてストレッチを少々。TVを観るときも、こいつをイス代わりにしている。購入してまだ3日ほどだが、背中全体がわずかに筋肉痛。姿勢の矯正にはかなり効果がありそう。

photo/ボールと並んで緊張気味の愛犬まいっち。ボール遊びが大好きな彼女も、この大きさには驚いたようだ。自転車用の空気入れでボールを少しずつ膨らませたのだが、最初は興味シンシンでそばにいたけど、だんだんと後ずさり…。さすがにこれでは遊べないか。今では“本当はすごく気になるけど、怖いので無視”モードらしい(笑)。

|

« 1位通過 | トップページ | 3名様ご退場 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5537622

この記事へのトラックバック一覧です: 姿勢正しく!:

« 1位通過 | トップページ | 3名様ご退場 »