« ミントティー | トップページ | くず桜 »

たまには優雅に

espressoうちのエスプレッソマシンはポッドが使えるタイプ(デロンギのBAR20)。粉を詰めるのが面倒なときにポッドで入れるのだが、ポッドだといつも薄めになってしまう。泡(アロマ)もあまり立たない。

ポッドのメーカーが違っても、基本的にはどれも同じような仕上がり。知り合いの飲食店がポッドを使っているのだが、業務用のマシンなので、うちと同じポッドでもまともな味のエスプレッソになっている。ポッドだからダメ、というわけでもないのだ。マシンの性能+入れる人間の違いってこと。この、“人”の部分の差が大きいのだろうねぇ。

ダークローストのポッド(illy)なのに、やっぱりややアメリカン?になってしまった。朝食前にブラックで飲むには、このぐらいが胃にやさしくて、ちょうどよいかな。

photo/今朝のエスプレッソ。たまにはデミタスカップでちょっと優雅に。

|

« ミントティー | トップページ | くず桜 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5389861

この記事へのトラックバック一覧です: たまには優雅に:

« ミントティー | トップページ | くず桜 »