« 戦いの前に | トップページ | 1位通過 »

備えあれば

mag-lite昼間の地震は、街を歩いていて気づかず。

東京でも震度4だったそうだが、屋外だとまったくわからなかった。その後、電車のダイヤが乱れていて、地震があったことを知る。帰宅しても室内には変化ナシ。とくに物は落下などしていない。気づかないというのも、また怖いと思った。

私はすでに東京に越していたので未経験なのだが、大阪に住む家族は阪神大震災を経験している。神戸ほどの被害はないものの、大阪も京都もかなり揺れた。母によれば、すぐに停電して真っ暗なところへ何度も強い余震が起こり、とても怖かったそうだ。

あの時間(6時前)、すでに起きていて台所にいた母は、強い揺れに立っていられず、気づいたら居間に移動し、床に這いつくばっていたとか(狭い家なので移動距離はほんの数歩だけど)。父は、揺れよりも隣家の屋根瓦が落ちた音で目が覚めたという。で、居間に飛び出し、よろよろ移動する母を発見。その姿にまず笑ってしまったという…オトーサン、そこでウケてる場合とちゃうやん!

それ以来、実家では就寝時、各自枕元に懐中電灯を置くのが慣わしとなっている。もちろん、ひとり1個ずつ。停電したときの備えである。小さいころ、台風か何かで停電してろうそくを灯した記憶があるが、すぐに電気は通じた。怖いというよりも、不謹慎だが冒険のひとコマのようなワクワク感が強かった。

ひと筋の灯りもなく、まったく何も見えない暗闇。真夜中に電気を消しても、そんな闇にはならない。自分の手の先も見えない真っ暗な世界で、地面が大きく揺れるなんて…恐ろしい。宮城の地震、今後も大きな余震が起こる可能性が高いという。

photo/キーホルダーにつけているMAG-LITE(マグライト)ソリテールAAA。長さ80ミリ、重さ15グラムの超ミニタイプ。海外旅行にも携帯しているが、こいつが活躍したことはまだない。

|

« 戦いの前に | トップページ | 1位通過 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
「マグライト」で検索して、こちらへ来ました。
私が持っているのと、同じ色でしょうか?
こういう小物類、結構好きなんですよね(^_^;)
持っていれば、きっと役に立つときがあるとおもいますよ(^o^)

投稿: としきくん | 2005.10.07 02:35

>としきくん さん
初めまして。コメントありがとうございます。
うちのはチャコールグレーです。同じかな?
大きいマグライトはいかにもpolice仕様という感じでカッコいいんですが(重いけど)、
こいつは小さくてかわいい。気に入っています。

投稿: yu-chika | 2005.10.07 18:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5504194

この記事へのトラックバック一覧です: 備えあれば:

« 戦いの前に | トップページ | 1位通過 »