« 秋のピンクマシュマロ | トップページ | ベーグル大失敗 »

プーランの86%

noir86カカオ色にゴールドの文字が映えるゴージャスなパッケージ。

これはPoulain(プーラン)のチョコレート。フランスの濃厚なチョコである。輸入菓子店にはたいてい置いてあり、大手スーパーでも扱っているので入手しやすい。

リンツやコートドールなどと並んで販売されていることが多いが、その中でも、プーランはけっこうリーズナブルな価格。味もそこそこで、大衆向けという感じだろうか。発売元キャドバリー・ジャパンのサイトはココ

カカオ86%の超ビタータイプは、純ココアのような風味がする。ものすごく濃いので、ほんのひとかけで充分。正方形のワンブロックの半分でいい。一度にたくさんは食べられない。カカオ含有率が高い超ビターチョコレートは、メーカーによって味がずいぶん違う。ゴディバやリンツは、苦味が強かった。プーランのものは苦すぎず、食べやすいと思う。

チョコといえば! まだ本編を観ていないのに、携帯の着メロは映画「チャーリーとチョコレート工場」の“Wonka's welcome song”。この曲に、なぜかうちの犬が鋭く反応。鳴るたびに首を大きくかしげ、瞳をキラキラ。なんとなく楽しそう。

photo/プーランのカカオ86%「1848ノア ユーテム」(手前)と、カカオ76%「1848ノア ダーク」 。10%の差は大きく、味わいが全然違う。甘さと苦味のバランスは76%のほうがよいが、ダーク度をとるなら、やはり86%のほうだろう。

|

« 秋のピンクマシュマロ | トップページ | ベーグル大失敗 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/6164739

この記事へのトラックバック一覧です: プーランの86%:

» 楠田枝里子さん大絶賛 [健康ダイエット研究会]
世界の歌姫!スーパーモデル!ハリウッド女優!!そして、さらに楠田枝里子サンまで大絶賛!! [続きを読む]

受信: 2005.10.15 13:42

« 秋のピンクマシュマロ | トップページ | ベーグル大失敗 »