« 今日はKEKS | トップページ | サルトリイバラ »

花色、冴えて

American-Brue防災の日。アメリカのハリケーン被害、拡大一途。

涼しくなったと思っていたら、また暑くなるみたい。それでも、夜間はずいぶんすごしやすくなった。1日の最低気温が下がると、花の色が冴えてくる。暑くてちょっと元気がなかった植物も、花数が一気に増えてきた。

大好きなエボルブルスが、ようやくいい感じになってきた。花期が長く、5~10月の間はずっと咲いている。青紫のクールな花色が青みを増して鮮やかになる9月の状態が一番きれいだと思う。

photo/ベランダで咲くエボルブルス。ヒルガオ科の多年草で、日当たりをとても好む。曇りや雨の日は花が開かなかったりする。別名アメリカンブルー。

|

« 今日はKEKS | トップページ | サルトリイバラ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5732974

この記事へのトラックバック一覧です: 花色、冴えて:

« 今日はKEKS | トップページ | サルトリイバラ »