« トウガラシ | トップページ | 熱い渋茶を »

懐かしい友と

今日は学生時代の友人と久しぶりに会った。

卒業してずいぶんと経つけれど、そんなブランクはまったく感じられない。ひたすら遊び、熱く語り、騒ぎまくっていたあの頃の感覚が蘇る。「変わってないねぇ~」と皆、連呼。いや、本当に、マジで怖いぐらい変わってないんですけど。

仲良しだった友のうち、ひとりはすでに病気でこの世に無い。彼女の死がきっかけとなって、大学の同期が声を掛け合い、また集まろうとしている。学生時代を過ごした京都で一堂に会そう、という壮大な計画が持ち上がっている。しかし、就職や結婚で、今は皆、住む場所はバラバラだ。飲み会やお茶会は近くに住む者たちでいつでもできるが、皆が集まるならば、ぜひ、京都で。大学の近くで会おうじゃないか…。皆、そうしたいと思いつつも現実はなかなか、難しく。いつか、そうできたらいいのだけど。

今年の秋は京都へ遊びに行こうかなぁ。実家が近くなのでちょっと帰るという感覚だけど、京都はやはり特別な街なのだ。おいしい和菓子を食べたいなぁ。和栗がブームの今、栗のお菓子はすぐになくなってしまうようだ。ああ、栗の渋皮煮も食べたくなってきた。秋休み、ひそかに計画してみよう~。

|

« トウガラシ | トップページ | 熱い渋茶を »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/6025210

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい友と:

« トウガラシ | トップページ | 熱い渋茶を »