« TOP-16 | トップページ | トウガラシ »

インスパイヤ

別のものAに“インスパイヤ”されて作った創造物Bが、あまりにAに似すぎていて。

「モナー」と「のまネコ」、「エイベックス」と「2ちゃんねる」。この騒動の発端は、O-ZONEの「恋のマイアヒ」(エイベックス)のプロモーションビデオ。そこに登場するネコのキャラ「のまネコ」が「モナー」にそっくり。「のまネコ」グッズなど関連商品の発売も計画されるようになり、その激似ぶりからオオゴトに。「似てるね~!」では済まされなくなってしまった。

今週になって続々と関連サイトが閉鎖されたり、更新を止めたりと、なにやらきな臭い状況に。「のまネコ」が一気飲みを煽るというクレームも。この「のまネコ」、「モナー」に“インスパイヤ”されて作られたものらしい。“インスパイヤ”(インスパイアのほうがスマートだと思う)…便利な言葉だね。

「のまネコ」問題については、まとめサイトなどを参照。

|

« TOP-16 | トップページ | トウガラシ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5967162

この記事へのトラックバック一覧です: インスパイヤ:

« TOP-16 | トップページ | トウガラシ »