« インスパイヤ | トップページ | 懐かしい友と »

トウガラシ

tougarashi 緑→白→紫→赤、緑→白→黄→橙→赤。完熟すると、どれも真っ赤になる。

今年も観賞用トウガラシの苗を買ってしまった。ここまで実がついたものは観賞時期がそう長くないのだが(それでも1ヶ月以上は楽しめる)、あまりのかわいさに、衝動買い。観賞用トウガラシにはさまざまな形と色があるが、毎年、どれかを楽しんでいる。

トウガラシというと尖った形を思い浮かべるが、この株の実は全部丸くてぷくぷくしている。色彩もにぎやかで、じっと眺めていても飽きない。赤や橙色の実はパプリカみたいで、ちょっと肉厚で甘い味を連想してしまう。しかし、これはトウガラシ。この品種もじつはすごく辛いのかな。トウガラシってアブラムシの忌避効果があるといわれているが、すごくよくつくんだけど。

photo/カラフルな観賞用トウガラシ。ナス科トウガラシ属。1年草。

|

« インスパイヤ | トップページ | 懐かしい友と »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/5991940

この記事へのトラックバック一覧です: トウガラシ:

« インスパイヤ | トップページ | 懐かしい友と »