« 箸置きを出したら | トップページ | SHOW-YA 大復活祭 »

茉莉龍珠

dragon-jasmine-teaJリーグ、鹿島は久々に勝利。ガンバとの勝ち点差は2に縮まる。

鹿島のセレーゾ監督は今季限りと表明。首に黄色いタオルを巻き、いつもジャージを着てピッチサイドで叫んでいるセレーゾさんは、あの庶民的な姿がなんともかわいい。有終の美を飾ることができるように、よい試合を続けてほしいものだ。ところで、ガンバの宮本が負傷したとか。大丈夫かなぁ。

イマイチ続きのサッカーが原因ではないだろうが、最近どうも胃が荒れ気味で。食事の時間が不規則&刺激物とコーヒーの摂り過ぎかな。ストレスもまあ、ないわけではないし。今日はコーヒーをやめて、朝からいろいろなお茶を飲んでいる。お茶も飲み過ぎはよくないが。

本日、もっとも癒されたのは中国茶の茉莉龍珠(ジャスミンリュウシュ)。大白種という茶の新芽にジャスミンの花の香りを吸着させたお茶だ。緑茶に分類され、85℃ぐらいで淹れるのがよいということだが(白茶と表示されている製品もある)、沸騰したての熱湯のほうが色も香りもきれいに出ると思う。この上品な香りに癒される~。

photo/茉莉龍珠は茶葉が珠(たま)のように手で丸められている。葉がだんだん開いて花のようになる花茶の一種。開いた葉を器に入れてみたが、あまりきれいではないな…。

|

« 箸置きを出したら | トップページ | SHOW-YA 大復活祭 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
勝ち点2差になりましたね。
まだまだいけますね。
セレ-ゾ監督に有終の美を飾ってほしいです。
ちなみに天皇杯も制してほしいですね。

投稿: へしこくん | 2005.10.23 15:48

>へしこくん さん
そうそう、まだまだイケますよね~。
10冠、11冠と続けて獲れるといいなぁ。

投稿: yu-chika | 2005.10.24 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/6523035

この記事へのトラックバック一覧です: 茉莉龍珠:

« 箸置きを出したら | トップページ | SHOW-YA 大復活祭 »