« relax | トップページ | 襟元が… »

バスソルト

bathsaltgeranium 寒い季節は肩凝りがひどくなる。

入浴剤を岩塩系に変えたら、目覚めたときの肩や首のこわばりがずいぶんやわらいできた。全身のストレッチを行ってバスソルトを入れたお風呂でじっくり汗をかき、葛根湯を飲んで寝る。これが最近の私の肩凝り解消法。葛根湯は感冒薬として有名だが、肩凝りにもけっこう効果がある。

血行がよくなり、むくみもとれてさっぱりするのは心身ともに非常に心地よい。ただ、バスソルトを使うと入浴後もしばらく発汗作用が高く、落ち着くまで時間が少しかかる。すぐに眠るわけにもいかず、本を読んだり音楽を聴いたりしているとついつい夜更かししてしまう。楽しい時間だけど、ハマると寝不足でまた凝りがひどくなったり。これではダメダメ~。早く寝よう。

photo/ゼラニウムのバスソルト。最近、お気に入りの香り。ゼラニウムはリラックス作用があり、肌にもよいという。これを使い始めてから、確かに肌の調子がよくなったかも。

|

« relax | トップページ | 襟元が… »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/7134338

この記事へのトラックバック一覧です: バスソルト:

« relax | トップページ | 襟元が… »