« 赤いソースパン | トップページ | 混戦 »

今日は肉じゃが

niku-jaga朝起きたら、昨日の勢いがさらにヒートアップしていた。肉じゃが食べたーい!

今日は昼間にお稽古だったのでバタバタと出かけ、帰りに足りない材料を購入。さっそく、水を入れない肉じゃがに挑戦した。男爵イモとニンジンは大きめに切る。タマネギはくし型をさらに半分のサイズに。しらたき、絹サヤは軽く茹でておく。ここまでやれば、あとは炒めて煮るだけだ。

Bricoのドゥブルでは、ジャガイモ2個+ほかの材料でMAX、容量FULL状態。もっと大きなこのタイプの鍋が欲しくなった。カレーとかシチューとか、大量に煮込みたい。次はLe Creusetのココットロンドかな。何色にしようかなぁ。…ちょっとマテ! 今日は服を買い込んでしまったし、これから年末に向けて諸々、出費が。でも、でも。ああ、「欲しいときが買いどきダヨ」という天の声(笑)が聞こえてくる。

●肉じゃが●(2~3皿分)
材料/ジャガイモ(男爵)大2個、ニンジン大3/4本、タマネギ中1個、絹サヤ10~12枚、牛肉(コマ切)120g、しらたき100g、サラダ油小さじ2、日本酒・みりん各大さじ1と1/2、うすくちしょうゆ大さじ2、きび砂糖大さじ1弱。
作り方/ジャガイモとニンジンは皮を剥き大きめに切り、タマネギはくし型にして横半分に切る。絹サヤはヘタと筋を取り下茹で。しらたきは適当な長さに切り、これも下茹でしておく。鍋に油を熱して肉を炒め、色が変わったらタマネギ、ニンジン、ジャガイモを加えて軽く炒め、日本酒とみりん、砂糖を加えて蓋をして弱火で煮る。ジャガイモに火が通ったら(約10分)しょうゆを加え、しらたきを入れて全体をさっと混ぜ、2分ほど煮込む。火を止めて絹サヤを加え、蓋をして5分ほど蒸らす。

photo/男爵ほくほく、牛肉も硬くならず素材の旨味たっぷりの肉じゃがが完成。しょうゆをいれた後に蓋を開けて水分をとばすというレシピも見たけれど、しらたきが水分を吸うので蓋をしたままでもOKだった。汁気たっぷりの肉じゃがとはまた違ったやさしい味。ご飯が進みすぎてヤバイかも。

|

« 赤いソースパン | トップページ | 混戦 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/7236878

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は肉じゃが:

« 赤いソースパン | トップページ | 混戦 »