« 決戦前日 | トップページ | 会と式 »

J1最終節

051203-kashima-stadium3日、カシマスタジアムへ。

J1第34節、今季最終日。14時すぎ、優勝の可能性を残した5チームが各地で同時にキックオフ。

ラジオを携帯していた同行のAくんから、他会場の結果を聞きつつの観戦。いきなりセレッソ先制、ついでレッズ。あらら、ヤバイじゃん。と、思っていたら、アントラーズも先制ゴール! ノザワ、お見事。

051203-kashima-vision今日の鹿島は終始イケイケムード。ゴール裏もアツかった。4-0になったときは盛り上がったねぇ。これだけ得点しても、まだ5点取らないとレッズは抜けない。優勝はかなり難しい。でも、ほんの一瞬でも「そうなったらどうしよう」なんて夢を見れたもの。

鹿島は3位で今シーズンを終えた。決定機に決められない(隆行サンがやらかしていたが、野沢もミネイロも本山も同じようなガックリシーンが。ここでバシバシ決められるなら、とっくに優勝決めてるか…)、相手チームにナイスパス、DFのあやしい連係など、相変わらずの不安材料は随所で見られたけれど、失点ゼロで完勝。勝ったのは何試合ぶりだろう。

リーグ戦はなんとも微妙な空気で終わってしまったけれど、最後は勝ててよかった。セレーゾ監督は、試合後のあいさつでいきなり涙目で登場。ああ、愛すべき人だなぁ。逃した10冠目は、天皇杯でぜひGETしていただきたい。

最後の最後でセレッソがFC東京に追いつかれ、川崎に勝ったガンバが優勝。上位5チームはセレッソ以外は勝ち。2~5位が勝ち点59で並び、鹿さんは3位に。セレッソ…ロスタイムで1位から5位に転落。勝負の世界はじつに厳しい。

ekiben-INRO-BOX  ekiben-INRO

photo/上・夕焼けに染まった空とスタジアムのコントラストがきれいだった。
中・涙目のセレーゾ監督。
下2点・今日はかなり遠回りになるが時間があったので、JRにて水戸経由で帰京。特急フレッシュひたち号の中で、水戸の駅弁「印籠弁当」を食す。小さな小判型の3段重ねのお弁当。重ねると大きな印籠型に。笑えます。

|

« 決戦前日 | トップページ | 会と式 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、コメントありがとうございます。
試合は見ていませんが勝って終わってよかってですね。
しかし、まだ天皇杯があります。
元旦までいって制覇してほしいです。
試合観戦、ごくろうさまでした。

投稿: へしこくん | 2005.12.04 10:24

鹿島戦は、TV放送が無かったので
試合の盛り上がりも感じられず 実に残念
現地に行かれたyu-chikaさんが羨ましいデス

お弁当も美味しそう~♪
お味は、如何でしたか?

投稿: 鹿の子 | 2005.12.04 14:57

Aです。
本田にPKを蹴らせたのは、長谷川の時に勝負にこだわりすぎて、気持ちよく送り出せなかったのを、今でも悔やんでいるから、最後の試合で本田に感謝の気持ちを伝えたかったのだそうな。
セレモニーで、言葉が出ずに、自分のホッペをペタペタと叩いていたのが笑えましたな。
勝てない時、今のジーコのように、
「戦略がない」「選手を並べているだけ」
といろいろ言われた頃もありました。
でも、ブラジル代表、ローマ、サンプドリア、サンパウロで数々のタイトルを取った経験から、良いボランチを育ててくれましたからね。
まずは、正月を迎えて、ヒゲをそられたセレーゾ監督にお別れを!

PS:お話したヘルシー蒸し鍋はこちらです。
http://www.igamono.co.jp/recommend/index.html

投稿: A | 2005.12.05 21:46

>へしこくん さん
こんにちは。天皇杯に期待ですね。
今の勢いだと、なんかイケそうな気がします~。

>鹿の子さん
3日はNHKでも鹿島戦は試合経過のみでしたか…。
最後は完勝だったので、優勝を逃したとはいえ、
スタジアムのムードはよかったです。
印籠弁当は、見た目ほど味にインパクトがなく。おかずが少ない!

>Aさん
3日は引率thank youでした!
本田がPKで登場したのは驚きだったけど、そんなワケがあったのですね。ということは、本田は引退なのかなぁ。
セレーゾさんがヒゲをそった? 見たい。画像探そうっと。


投稿: yu-chika | 2005.12.06 02:46

>セレーゾさんがヒゲをそった? 見たい。画像探そうっと。
まだです。
「優勝したらヒゲを剃る」という公約(?)をして(させられて?)いました。
ですから、天皇杯で優勝すれば、ヒゲ剃りの予定です。

投稿: A | 2005.12.06 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/7454013

この記事へのトラックバック一覧です: J1最終節:

« 決戦前日 | トップページ | 会と式 »