« J1最終節 | トップページ | 漁協直営 »

会と式

kimono-green 演奏会鑑賞、神社で式典。週末から週明けにかけてイベントが続いた。

4日は「長唄佐門会第百回記念演奏会」@イイノホール。100回記念ということで、今回は全12曲の豪華版。わが師匠も4番組にご登場、しっかり聴かせていただきました。佐吉作品集という構成だったので一般に知られていない曲も含まれていたが、ご盛況でしたねぇ。よかったです。ご出演の先生方、みなさま、おつかれさまでした。

5日、日枝神社へ。名取式。私が名前を頂いたのは昨年だが、この日は昨年と今年の新名取11名の合同式典。本殿に並び、榊、盃を受けて返礼する。雅楽の生演奏つき。布で仕切られた陰での演奏だったので、詳細は見えず。残念。中をのぞきたかったなぁ。

神主さんの祝詞に、本名と芸名がちゃんと述べられていた。ああ、精進いたしまする~。

photo/今回、着た深緑の小紋。淡い色の花の刺繍が気に入っている。渋いマスタード地の織の帯を合わせ、帯締めは着物と同色にした。

|

« J1最終節 | トップページ | 漁協直営 »

「長唄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/7505733

この記事へのトラックバック一覧です: 会と式:

« J1最終節 | トップページ | 漁協直営 »