« ベトナム椿 | トップページ | 拝金主義 »

タワーとシャトー

阪神・淡路大震災から11年、ホリエモン記者会見、ライブドア株価ストップ安、日経平均も大幅安、ヒューザー小嶋社長証人喚問・拒否連発、宮崎勤に死刑確定、今治で製油タンク火災……。今日は1日、TVとPCのニュース画面に釘付け。

仕事をしながら、TVをずっと付けていた。今日が締め切りのものはないので、原稿やラフ制作もそこそこにTVの報道番組をはしごした。民放にありがちなヒステリックで偏った報道は夕方の奥様向けニュースではあまり見られなかったけれど、このあとの番組ではどうだろう。ホリエモン叩きが始まるのかな。NHKは7時、9時のニュースではライブドア問題はトップ扱いだったけど。

ライブドアにつられるように、今日はIT系企業の株が軒並み激下げした。ヒルズ族の脆い部分をあらためて見せつけられたような感じだ。私も仕事で六本木ヒルズに行くことがあるが、六本木に近い渋谷、青山、四谷、赤坂、霞ヶ関、大門、品川あたりからだと、あのメインタワーが実際よりも異様に大きく見える。楕円形の建物は膨張して見えるのかな。今自分が建っている場所からはちょっと距離があるはずなのに、巨大なタワーがズドンと目に飛び込んでくるのだ。

あのタワーは、威圧感のある建造物だといつも思う。もちろんあの姿は“虚”ではなく“実”なのだけど、虚飾と怪しい錬金術が生んだウソのような富で彩られているワケで(ライブドア以外の企業でも、ダークな“虚”の部分は必ず持っていると思う)、まさに虚像のよう。タロット占いのカードNo.16「塔」を思い出した。

なにやら殺伐とした思いでネットをさまよっていたら、こんなニュースを発見。

@nifty:NEWS@nifty:
両親を冷凍保存、是非めぐり仏で論議(読売新聞)

医者であった父の遺志で、両親の遺体を冷凍保存した息子。本文中に「城館の地下室に零下60度に保ったひつぎを設置」とある。シャトーの地下室で眠る冷凍された遺体! ドラキュラとかフランケンシュタインの現代版のような話だな~。

生命の尊厳や生死をめぐる倫理、肉親への愛情、科学の進歩など、さまざまな問題をはらんだ重いニュースではあるが、映画や小説のようなファンタジックな一面を強く感じてしまった。非常に不謹慎だけどさ…。冷凍→時代を超えて復活って、『オースティン・パワーズ』!? あの映画のイカしたテーマ曲「Soul Bossa Nova」がさっきからアタマの中をぐるぐる廻って止まりませぬ。

|

« ベトナム椿 | トップページ | 拝金主義 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8208420

この記事へのトラックバック一覧です: タワーとシャトー:

« ベトナム椿 | トップページ | 拝金主義 »