« 移籍市場 | トップページ | 高校サッカー »

小鳩豆楽

kobato正月気分もそろそろ抜けて、と思ったら連休。休みは嬉しいのだが、なんだか気がそがれる。成人の日は第3月曜のほうがよいなぁ。

京都から友人が来訪。おいしいご飯を食べて、久しぶりに夜更かししつつおしゃべり。楽しい、楽しい。学生時代を思い出す。河原町で明け方まで遊んだりしたよね~。

kobato-kanそのおしゃべりの供は、豊島屋の「小鳩豆楽」。鳩の形をした、かわいらしいらくがんだ。実家へのお土産はいつも「鳩サブレ」だけなのだけど、この正月は「小鳩豆楽」も買ってみた。そのときに、限定の復刻・紅白缶も出ていたのでGET。これがなかなか好評で。

ただ甘いだけで砂糖のかたまりのようならくがんとは違い、「小鳩豆楽」は甘さ控えめでとてもおいしい。空豆粉が使われていて、豆の風味がほんのり。舌ざわりも絶品だ。ブラックコーヒーにも合う。

今年は、おいしいお菓子を食べながら、友人たちとゆっくり、じっくり語り合う時間をたくさん作りたい。

photo/鳩の形のらくがん「小鳩豆楽」。限定の丸い缶がなかなかかわいい。

|

« 移籍市場 | トップページ | 高校サッカー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
素敵なBlogですね。
小鳩豆楽、かわいい上に、素朴なお味で
美味しいですよね。TBさせて頂きました。
また遊びにきます。

投稿: hanna* | 2006.02.04 16:03

>hanna*さん
コメントとTBありがとうございます。
小鳩豆楽、大好きです。
ひと袋があっという間になくなってしまいます。
ああ、また食べたくなってきました~。

投稿: yu-chika | 2006.02.05 00:24

はじめまして。

小鳩豆楽で検索したところ、
ひっかかりました。

豊島屋のホームページの写真がとてもわかりにくかったので、検索結果、いちばんきれいだった写真を拝借させていただいてしまいましたが、大丈夫でしょうか???

「和」通ということでいろいろ参考になります!
また遊びにきます。

投稿: mope | 2006.02.12 09:53

>mopeさん
はじめまして。
ブログ拝見いたしました。写真はこのブログからの転用ということを、mopeさんのページに記載していただけますか。
よろしくお願いします。

投稿: yu-chika | 2006.02.13 21:13

ありがとうございます、掲載元記載しました。
(表現に不足あったら書き直します)

トラックバック機能なくてすみません。。。
ここ3ヶ月くらい、アメブロではいかがわしいトラックバックが非常に多くて、機能を利用していないのです。

投稿: mope | 2006.02.13 22:46

>mopeさん
迅速な対応、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

スパムTBって本当に迷惑ですよね。
キーワードで自動的に拾われるようで、
意外な言葉が引っかかって驚いたりします。

投稿: yu-chika | 2006.02.13 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8044469

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳩豆楽:

» 豊島屋 小鳩豆楽 [***暮らし くつろぎ]
豊島屋といえば鳩サブレーが有名ですが、 うちでは小鳩豆楽(こばとまめらく)の方を良く買います。 空豆粉と和三盆で作られた落雁で、味で買う と言うよりはビジュアル買いに近いです。(笑) ふっくらとした鳩さんがとってもとってもかわいいのです♡ 本物の鳩は全然好きじゃない(むしろ怖い)のに不思議~(笑) * * * * * * 豊島屋のHPはこちら ⇒ ※ HP上にある←の部分をクリックすると、 ひみつの鳩コレクションが見られます。 小鳩豆楽のマグネットが♡ (ёv... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 16:06

» 小鳩豆楽 [mope's blah-blah]
昨日、怒濤のデパ地下をさまよっていたら、 こんなもん発見。  小鳩豆楽  (空豆粉風味のらくがん) あの、鳩サブレーの豊島屋より。 友達に和三盆をもらってから、コレ系が好きになったのだ。 学生時代あこがれていたC君は、 無類の鳩サブレー好きだったなあ、と... [続きを読む]

受信: 2006.02.12 09:46

« 移籍市場 | トップページ | 高校サッカー »