« 拝金主義 | トップページ | 雪景色 »

アンジュ

anjuきなくさいニュースばかりで、気分もいまひとつ。明日は雪も降るというし…。

気分転換に、おいしいスイーツの話など。

先日、世田谷ボロ市に出かけたときに激ウマのチーズケーキを入手。ムースよりもやわらかく、フワフワ、しっとり。ひと匙すくうと、カシスソースが中からあふれて。酸味がきいていて、おいしい! ほのかな甘味と控えめなチーズの風味がいい感じ。さっぱりしているのに、コクがある。チーズケーキは濃厚なものが好きな私だが、この爽やかさと微妙な濃さはクセになりそう。

フロマージュブランを使ったこのケーキの名は「アンジュ」。ボロ市の大混雑の中、ボロ市通りにある「プラチノ上町本店」で購入した。ガーゼに包まれたケーキが、アルミのシートにくるんである。そのしっとり感を想像しながらGET。店の前にもイートインスペースが作られていたが、代官餅を食べたあとだったのでお腹はいっぱい。さすがにその場では食べられず、テイクアウトに。

anju-pack「プラチノ」のケーキはこの「アンジュ」を含め、雑誌で紹介されているのを見たことはあったけれど、食べたことはなかった。上町本店では「アンジュ」に“TBSの「はなまるマーケット」でおめざとして紹介されました”という内容の説明書きが添えられていた。

私は「はなまる」を見ないので(あの番組は好きではない)、誰が紹介したか知らなかったのだが、ネットで検索してみると岡田真澄氏が最初らしい。さすがファンファン大佐! 古いネタですみません(w

「アンジュ」は、「プラチノ」の自由が丘や桜新町のお店ではお皿にこんもりと盛られてカシスソースがきれいに添えられて出てくるようだが、うちでは包みを開けてすぐにそのままスプーンを突っ込み、パクパクと。最初は少しずつすくってお上品に食べていたのだが、途中から山盛りにして一気にたいらげてしまった。いやあ、美味美味。散歩のついでに、また買いに行こう。

プラチノ上町本店 ※テイクアウトのみ
東京都世田谷区世田谷1-23-6
PHONE:03-3439-2791
営業時間:10:00~19:00 無休

photo/上・「アンジュ」の包みを開けたところ。カシスとチーズの色合いがまた、食欲をそそる。
下・このケーキはガーゼとアルミのシートでしっかり包まれている。ガーゼを使って水分を取るのはフランス流の製法という。

|

« 拝金主義 | トップページ | 雪景色 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

わー、おいしそう。
ボロ市は、毎年行きたいと思っていて、平日は無理とあきらめていたんです。
しかし、今年はお休みの日だったではないですか。
うっかりしてました。(^^;)

投稿: くり | 2006.01.23 22:42

>くりさん
こんにちは~。ボロ市では三味線も売ってました。
天神にヒビが入っていて、破れた皮と胴の内側が
カビだらけのヒドイものでしたけど。2000円。売れたのかなぁ~。
2日間とも朝9時から夜9時までやっているので、
平日なら夜になんとか行けるかも。
次は12月ですね。私も行きますよ~。まだまだ先ですが(^^ゞ

投稿: yu-chika | 2006.01.24 00:17

こんちは~。初コメントです~。
カメラO氏より噂は聞いてましたよ~♪

ボロ市は私も大好きで、欠かさず行ってる派。
もしかしたら、毎年ニアミスしてたのかも(^-^)。

プラチノは、わが桜新町にもあるんですよ。
って言っても、私は甘いものを食さないので、
もっぱら贈り物専用だけど。。。
かわいい箱入りギフトがいっぱいなので、
ちょっとしたおみやに最適♪

投稿: patapon | 2006.01.27 04:19

>pataponさん
ようこそ、姐さま!
ボロ市、ニアミスしてますねー絶対。
桜新町のプラチノは、前を何度か通りかかったことがあります。
今度入ってみます~。

投稿: yu-chika | 2006.01.27 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8252600

この記事へのトラックバック一覧です: アンジュ:

« 拝金主義 | トップページ | 雪景色 »