« タワーとシャトー | トップページ | アンジュ »

拝金主義

manekineko-gotokujiライブドア関連の疑惑は日本の市場に大きな影響を及ぼしたが、海外でもIT系の株が下がったりして、グローバルな問題に。

この事件(といっていいと思う)が気になって、ニュースばかり追っている。同時に、過熱ぎみの報道にちょっとうんざり。そう思いつつ、TVやネットで情報をまた仕入れて。私も踊らされているのか。

お金は大事。そして、ツライよりはラクな気分でお金が得られれば、それにこしたことはない。でも、「儲け第一、中身は二の次」「モノでもシステムでも、売れるものは金儲けの道具にすぎない」「勝ち組は頭を使いラクしてお金を殖やす」というような拝金主義は美しくない。それでお金は残るかもしれないが、他には何も残らない。楽しくない。つまらないよ。

しかし、美しくないとかつまらないとか、ビジネスにそういう感情を持ち込むと、情がわいていざというときに切り捨てられず、時間も経費も無駄にしてしまうことがよくある。クールに立ち回ることができないと、儲からないうえにストレスもたまるばかり。これもまた、現実なんだなぁ。

photo/右手を挙げたまねき猫はお金を呼ぶという。2006.1.15、ボロ市から足をのばして豪徳寺へ。ここのまねき猫はみんな右手を挙げていた。

|

« タワーとシャトー | トップページ | アンジュ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8241039

この記事へのトラックバック一覧です: 拝金主義:

« タワーとシャトー | トップページ | アンジュ »