« ONO | トップページ | ベトナム椿 »

代官餅

daikanmochi-pack 世田谷ボロ市へ。

昨日の冷たい雨とは打って変わって、今日は朝から快晴、しかも暖かい。朝10時すぎ、すでにボロ市通りは人でいっぱい。ものすごい人出だ。

12月のボロ市では入手できなかった代官餅を、本日はGETできた。先にオツレ様を行列に並ばせつつ、自分はちょっと遅刻ということになってしまった…スマソ~。20分ほど待って、めでたく購入。以前、代官餅のために1時間以上並んだこともある。20分待ちなんて、ずいぶん早いほうだ。

daikanmochi-karami おろし餅、あんこ餅、きなこ餅。3種類すべてを買い込んだ。明らかに、2人で食べきれる量ではないのだが…。餅売り場のテントの近くの台に陣取り、パックを開けてさっそくeat in。大きなお餅が5個(6個かも)、パックにぎっしりと詰められている。

daikanmochikinakoanko

我々のとなりに来た4人家族はあんこ餅1パックをみんなで分け合って食べていた。本当は、そのぐらいでちょうどいいボリュームだ。餅もでかいが、からめたおろしや粒あん、きなこの量もハンパではなく、めちゃくちゃ多い。

大根おろしとノリ、醤油をからめたおろしのからみ餅はあっさりしていて食べやすい。ネギも入っていたかな? これはどんどん食べられるが、あんこときなこは一気に血糖値が上がるのか、すぐに満腹状態になってなかなか進まず。結局、あんこときなこは大部分を残してお土産とすることに。

いきなり餅三昧でヤバイってことで、運動がてら、周辺の散策を開始。しかし今日はあたり一帯が大きな神社の初詣風景のような混雑ぶりで、露店に立ち止まって怪しい品々を見て楽しむ余裕はなく。人出はとても多かったが、あの混みようではかえってモノは売れなさそう。肝心のお店が見られないのだから。

お腹いっぱいと言いつつ、世田谷通りの「鹿港」の肉まんの行列にも並び、「プラチノ」の名物レアチーズケーキのアンジュも入手。肉まんとチーズケーキはいずれ、アップする予定。正月太りがようやく解消したところなのに、かなりヤバイ。でも、地元のお祭りだから、今日は無礼講。豪徳寺、宮の坂まで歩いたし!と、前向きに自己弁護(笑)。まだ代官餅が残っているんだけどね。明日も餅か…。

photo/つきたて、アツアツ。ボロ市名物の代官餅はおろし、あんこ、きなこのからみ餅。1パック600円。量が多いので、少人数だとなかなか大変。半分ぐらいのサイズが欲しいところだ。

|

« ONO | トップページ | ベトナム椿 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8181605

この記事へのトラックバック一覧です: 代官餅:

« ONO | トップページ | ベトナム椿 »