« 雪景色 | トップページ | つらら »

ホリエモン逮捕

帰宅して、TVをつけた。まだ23時になっていないのに、筑紫サンが画面に映っていて「堀江貴文容疑者」と言っている。ええっ、ホリエモンが逮捕されたって?

今日は夕方から取材でフジテレビにいたので、よけいに驚いた。我々がお台場を離れたのが19時半すぎ。逮捕の報道は日経のネットニュースでは19時42分となっている。いやあ、びっくり。20時すぎには報道陣がフジテレビと六本木ヒルズに押しかけたんだろうなぁ。もっとも、この1週間ずっと、ヒルズにはマスコミ各社が張っているようだが。

Xデー(ライブドア幹部の逮捕)は思っていたより早かった。捜査の進展が順調ということなのだろうが、こんなに早く逮捕となったのは、ライブドアの証券取引法違反の問題を受けて起こってしまった市場の混乱、株価の暴落を収束させようという「力」の成せるワザ? ここ数ヶ月で過熱感が大きくなり、プチバブルのような上がり方をしたマーケットには、いずれは調整が必要と思われていた。

しかし、この1週間の株価の下落は調整なんてものではなく、不安感を煽るばかり。今日も大きく下げたようだ。これでは、日本経済はヤバイ。そろそろ、止めなくては…と「力」のある方々が本当に思ったのかどうかは知らないが、ホリエモン逮捕がひとつのターニングポイントになることは必須。ここである程度の“落ち着いた感”が出てくるのでは。

ライブドアは上場廃止になる可能性がかなり高くなった。さらなる負の連鎖が起こるとも限らない。すでに、この数日の下げは株価暴落による追証対策の大量投売りが生じたことも原因なわけで、すぐに回復というわけにいかないかも。まだまだ混乱は続くのか。

経済学者のJ.M.ケインズは、その著『雇用・利子および貨幣の一般理論』の中で「株は美人コンテストの入賞者を決める投票のようなもの」と記したという。今の市場は、コンテストというよりもババヌキのようだと思ったりもして。

|

« 雪景色 | トップページ | つらら »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8306562

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモン逮捕:

« 雪景色 | トップページ | つらら »