« アマンド・カネル | トップページ | まいっち、入院 »

ハーフパイプ

トリノ五輪・第4日。

この大会、放送する局がバラけているためか、TVを見ているだけでは全体の日程や放送予定がどうも把握しづらい感じ。今回は開会式もまともに見ていないし、実感がないまま、「日本の○○、予選落ち」「メダルならず」…こんな報道を連日、受身で見聞きしている。

今晩(日本時間)の見どころは、スノーボード・ハーフパイプ女子決勝とスピードスケート男子500m、フィギュアペアフリーあたり? 

スノボのハーフパイプ、昨日の男子決勝と今日の女子予選を見たが、男子と女子の技にずいぶん差があるような。男子はスピード、高さ、技のキレが楽しめたけど、女子では豪快なパフォーマンスをする人はほとんどいない。予選だからというわけではないと思うんだけど。あと少しで決勝が始まるが、高レベルな争いになるのだろうか。

ハーフパイプでの話題は、なんといっても成田童夢&今井メロ兄妹。ラッパーなのね? 2人とも。ちょっと意味不明な言動が多くて、キャラ的になかなかおもしろい。で、2人とも本番でミスして予選落ち。強烈な自爆だった。オツカレさまでした。メロさんは腰、大丈夫なんだろうか。また、どーでもいいことだが、五輪の国際映像ではメロはMELOと表記されていた。MEROじゃないんだ~。

童夢(どうむ)、夢露(めろ)、緑夢(ぐりむ)。このネーミングセンス、すごい(w 末っ子のぐりむ君はまだ10歳だが、同じくハーフパイプの競技者とか。未来の五輪選手目指して、頑張ってください。ハーフパイプが五輪種目として残っていればの話だが。

この競技、どうも五輪では浮いているように思うんだよなぁ。これを冬季五輪種目に入れるなら、スケートボード(こっちのほうが技も高度だし、競技自体のバリエーションも豊富)も夏の五輪の正式競技として加えるべきだ。

|

« アマンド・カネル | トップページ | まいっち、入院 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8645665

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフパイプ:

« アマンド・カネル | トップページ | まいっち、入院 »