« 立春過ぎてクリスマス? | トップページ | アマンド・カネル »

バゲットもどき

grainbreadbakingちょっと大がかりな仕事が入り、今日は引きこもって、その膨大なデータと格闘。

元は紙の資料でも、私はできるだけデジタル化してPC上ですぐに見られるようにしておく。面倒でも、そうしておいたほうが、後々、効率よく作業できる。PC上で必要な部分を加工し、とりあえずプリントアウトしなければ。しかし、多大なデータで負荷が大きく、作業はなかなか進まない。

grain-bread作業の合間に、パンを作った。こねはフードプロセッサ、発酵&焼成はオーブンレンジにおまかせ。かなり手抜きのパン作り。時間はどうしてもかかるけど、かかりっきりというわけでもないので、今日のように待ち時間が長いときは、パン作りは楽しい暇つぶしになる。

スーパーキングという最強力粉を使って、バゲットもどきを作ってみた。全粒粉とレーズンやナッツ入りのミューズリーも少し加え、油脂分はバターを少し多めにして、一般的なフランスパンよりもリッチな(=濃厚な)配合に。

PCで作業しているうちに時間が経ち、ちょっと発酵しすぎになってしまった。タイマーの意味がなかったな…。でも、焼き上がりはOK。バターの香りがいい感じ! 焼き立てをカットして、カッテージチーズと蜂蜜を乗せて食べた。まいう~。

photo/焼成は200℃で20分。庫内でもけっこう膨らんだ。焼き色がちょっと濃いかな? レーズンが偏ってしまったが、なかなかウマいパンになった。

|

« 立春過ぎてクリスマス? | トップページ | アマンド・カネル »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うあ!
お…おいしそうですね、手作りのパン!!
発酵&焼成ができるオーブンレンジは、ホントに良さそうですねー。

ああ…困ったな。パンが食べたくなってきた。
ちょっと店に行って買ってきます(笑)

投稿: ナナ | 2006.02.10 23:22

>ナナさん
こんばんは。夜道にパンを求めて、とな。
お気をつけて~(w いや、本当に。
オーブンレンジの発酵機能は、パンによっては
温度が高すぎたりするらしいのですが、
ラクチンなのでついつい頼ってしまいます。
自作パンでも焼きたては香りがとてもよく、ヤバい。
食べ過ぎないようにしなければ~!

投稿: yu-chika | 2006.02.10 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8586617

この記事へのトラックバック一覧です: バゲットもどき:

« 立春過ぎてクリスマス? | トップページ | アマンド・カネル »