« 緊急手術 | トップページ | シニア »

容態は…

まいっちの手術から1日経った。退院まではずっと点滴だ。今日は血液検査をして、術後の経過を見るという。

昨日、まだ麻酔が少し効いているような状態でも、最初は静かだったが、私を認識すると「帰りたい!」とケージの中で騒いでいた。飼い主の姿を見て最初は喜んでも、一緒に帰れないことがわかるとものすごく悲痛な声をあげる。これはどの犬も同じ。そのストレスが弱った体に多大な負担を与えることもあるだろう。今日も病院へ行って様子を確認したいけれど、それはできない。先生に言われた通り、電話でその容態を確認した。

BUN(血中尿素窒素)は、15日56.5mg/dl→17日42mg/dl。検査表によれば、犬のBUNの参考正常値は9.2~29.2mg/dl。腎不全、心疾患、脱水、尿道閉塞などの疾患があるときにこの値は高くなり、子宮蓄膿症の診断の決め手(腎機能の低下)ともなる。BUN42ではまだ高いが、手術前よりも確実に下がっている。症状はやわらいできているのだろうか。

先生によれば、引き続き食欲がないとのこと。BUNが下がり、食欲が出てくることが回復の目安になるというが、今日はまだ何も食べられないらしい。あんなに食いしん坊なまいちゃんが、もう丸3日も食べていない。お腹、痛いんだろうな。体、だるいんだろうな。

明日はこのまま先生におまかせし、明後日の日曜日、私はまた病院へ行くことになった。そのときに状態がある程度よくなっていれば、退院の可能性もある。そのためには、腎臓がうまく機能してくれることと、食べられるようになることが必要。がんばって!

|

« 緊急手術 | トップページ | シニア »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

まいっち、手術によくがんばりましたね。
えらいえらい。後もう少し。

投稿: くり | 2006.02.18 03:32

>くりさん
励まし、ありがとう!
一昨日、彼女はお腹を切ってから数時間しか経ってないのに、
もう立ち上がってうろうろしていて。強い子だと思いました。
あと少し、痛みに耐えて頑張って(ん? 某総理の台詞みたい(^_^;)欲しいと思っています。
まいっちは私が三味線を出すと「ツマンネ」という顔で
ソファーに駆け上り、ふて寝するんですよ。
で、飽きてくると床に広げた譜本の上を歩いたり、
三味線や撥のにおいをしつこく確認したり。
今日はそんなジャマも入らない。やっぱり寂しいですね。

投稿: yu-chika | 2006.02.18 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8711498

この記事へのトラックバック一覧です: 容態は…:

« 緊急手術 | トップページ | シニア »