« バゲットもどき | トップページ | ハーフパイプ »

アマンド・カネル

almondkernel高円寺でひと仕事終えて、沖縄ステーキハウス「国道58号線」で昼食。そして、場所を移動してケーキを食べつつ、打ち合わせ。南口側にある老舗のケーキ屋さん「トリアノン洋菓子店」へGO!

ずいぶん前、ここでコーヒーを飲んだことがあるが、ケーキを食べたことはなかった。街のケーキ屋さんといった、庶民的な雰囲気がじつにヨイ。「国道58号線」で食べたタコライス(タコスソースがめちゃ美味でした!)でお腹はすでにいっぱいなのに、ケーキがたくさん並ぶショーケースを見たとたん、“甘いモノは別腹”モード全開に。

席についたあと、陳列棚まで見に行って、チョイスにしばし悩む。チョコ系かチーズ系かで迷ったが、アーモンド&キャラメル&チョコのアマンド・カネルにした。

アマンド・カネルはタルト地にチョコやキャラメルの生地が重ねられたケーキで、かなりのこってり味。その濃厚な味わいに、何やら覚醒したような気分。飲み物はブラックコーヒーにして正解だった。チョコ系は濃厚な味が好きな私としては、かなり満足。甘みが強すぎず、キャラメルとチョコのビターな風味がしっかり味わえるのも気に入った。

向かいの席ではライターのUちゃんがスペシャルショートケーキを食べている。これもウマそうだ! おいしいものを食べつつ、ちょっとタイトな仕事の打ち合わせ。どう考えても日にちが足りない。でも、やらねばならぬ…。「トリアノン」のまったりした空間で、厳しい現実からしばし逃避する(w)私たちなのであった。

トリアノン洋菓子店のホームページ

photo/デコレーションがかわいいアマンド・カネル。340円。「トリアノン洋菓子店」高円寺店にて。

|

« バゲットもどき | トップページ | ハーフパイプ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8599420

この記事へのトラックバック一覧です: アマンド・カネル:

« バゲットもどき | トップページ | ハーフパイプ »