« かみ合わない会話 | トップページ | バゲットもどき »

立春過ぎてクリスマス?

love-me-060201夜中に雪。昨晩は大きなボタ雪が静かに、静かに降っていた。予報では15℃と言っていたのに、大はずれ。雪は夜中のうちにやんだけど、今日も寒い1日だった。

今年の冬は寒さが厳しい。立春も過ぎ、暦の上ではもう春だが、まだまだ寒い日が続きそう。この冬はうちのクリスマスベゴニアが花をつけたのが遅く、2月になってやっと咲き始めた。

JA-Peterson花が咲くのが遅くなったのは、切り戻しのタイミングがまずかったからかな~(2005.10.18を参照)。それでも、きちんと花をつけてくれたベゴニアたちに感謝。日に日に花数が増え、窓辺が明るくなってきた。

photo/上・クリスマスベゴニア‘ラブ・ミー’、下・クリスマスベゴニア‘ミセス・J・A・ピーターソン’。ラブ・ミーは薄いピンクの花弁。ピーターソンは花色が濃いピンクで、葉は赤みがかっている。2006.2.1撮影。

|

« かみ合わない会話 | トップページ | バゲットもどき »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8555213

この記事へのトラックバック一覧です: 立春過ぎてクリスマス?:

« かみ合わない会話 | トップページ | バゲットもどき »