« ニオイツバキ | トップページ | 3失点 »

胴掛け

dougake_set連日、仕事三昧。休みなし。月末までこの忙しさは続きそうなのだが、ひと息つけそうなその頃、ちょっと楽しみにしているものがある。

縁あって、紅木の三味線を譲っていただくことになった。ただいま、三味線屋さん(豪徳寺の亀屋邦楽器さん⇒HPはコチラ!)にメンテナンスをお願い中。各パーツの調整と、皮の張り替えをしてもらっているところである。

その三味線につける新しい胴掛けも選んできた。黒地の胴掛けに赤い音緒と紐。仕上がりが、今から待ち遠しい。どんな音色がするのだろう。これを励みに、仕事、がんばろ~。

photo/黒地に細かい麻の葉模様(印伝のようにも見えた)が入った胴掛けと真っ赤な音緒、紐。粋な感じになるといいな。

|

« ニオイツバキ | トップページ | 3失点 »

「長唄」カテゴリの記事

コメント

すてきな胴掛けですね。
それに、紅木の三味線うらやましい〜
楽しみですね♪

投稿: くり | 2006.03.12 00:18

>くりさん
胴掛けや鉢ケースなど和楽器用の小物って、
着物の古典柄ぽい派手なものが多いですよね。
江戸前のシンプルな柄のものがあまりないのが残念です。

投稿: yu-chika | 2006.03.14 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/9024449

この記事へのトラックバック一覧です: 胴掛け:

« ニオイツバキ | トップページ | 3失点 »