« ガセネタとアントワネット | トップページ | 炊きたてご飯 »

ボスニア戦

サッカー親善試合、日本vsボスニア・ヘルツェコビナ。

場所はドルトムント。ワールドカップで日本がブラジルと試合をするスタジアムらしい。日本人学校の生徒たちが団体で応援に来ていたりしていたが、スタンドは圧倒的にボスニアびいきだったような。何度も発炎筒と花火がたかれていて、ちょっと殺伐とした雰囲気がさすがヨーロッパ!

試合は終了間際、ヒデさんの渾身のヘディングで追いつき、2-2の引き分け。日本は守備がグダグダ。簡単に抜かれたシーンが何度もあった。とくに、ボスニアのスピーディなサイド攻撃についていけてない感じ。サイドは抜かれ、エリア内にはするする入られ…。大丈夫か~。

サントスとマッチアップしていたボスニアの14番ベスリアがいい動きをしていたが、彼はベルギーのゲンク時代、鈴木隆行と右サイドを争っていた選手だ。ああ、懐かしい。あの不毛な(w)、スカパーのベルギーリーグ生放送を見ていた私としては、今日の試合はベスリアに尽きる。彼は当時からボスニア代表だったが、相変わらずスピード命でがんばっていた。雨(みぞれ?)だったので、きれいなサラサラヘアが風になびくことはなかったけど。

ワールドカップ開幕まであと100日。早いな。

|

« ガセネタとアントワネット | トップページ | 炊きたてご飯 »

「サッカー」カテゴリの記事

コメント

どもっ。
まいちゃん、元気になってなにより。

フランス、日韓の頃は「“守備は”世界に通用する」
なんて言われてましたが、このところ簡単に取られすぎ…。
特に三都主、裏を取られすぎ…。
三都主以外の選手も試して欲しい…。

投稿: A | 2006.03.01 23:00

W杯まで後100日
其れまでにキッチリ修正して欲しいですね

>Aさん
サントスの変わりに中田浩二は如何ですか?

投稿: 鹿の子 | 2006.03.01 23:11

>Aさん
ありがとう~。おかげさまでまいっちは元気です。

サントスの動きはワンパターンでとてもわかりやすいし、
どこの国にも、守備的には穴と思われてるような感じだよね。
ジーコ的にはOKなんだろうか…。

>鹿の子さん
こんにちは。
中田浩二はバーゼルでは左MFで出てるとか。
左ききだし、4バックの左は適任かもですね。
そういえば、トルシエ時代は3バックの一員でしたねぇ。

投稿: yu-chika | 2006.03.02 08:56

>鹿の子さん
コージの4バックのサイドは、守備重視でロングでのカウンター狙いの戦術なら。
個人的にはボランチとして使って欲しい気が…。
ブラジルや、クロアチア相手に、稲本や福西がドリブルで攻めあがれるとは思えないので、前線にボールを散らせる選手が必要かなと。
攻守のバランスを考えると、ジュビロの村井、ヴェルディからレッズに移籍した相馬あたりか…
ベテランを一人入れるとするなら、神戸の三浦かな。
新井場も、怪我さえなければねぇ…。
3バックの左サイドorウィングとなると、中村か小野、松井を推したいところなので、いずれにせよ三都主は…。

投稿: A | 2006.03.03 00:55

コメントありがとうございます。
現代表の4バックの意味がよく解りません。
DFと言う事ならば、まず守備力を重視するべきで、
両サイドが攻撃重視では2バックと変わらないと思うのですがね。
本番までに何とか修正してもらいたいですね。

投稿: ともくん | 2006.03.03 08:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8885200

この記事へのトラックバック一覧です: ボスニア戦:

» サッカー 対ボスニア戦 [くすりぶくろのなかみ]
2-2のドロー。 内容的には負けと言って良いでしょう。 負けてませんが敗因は、 DFの崩壊、特にサイドから崩されいた。 よく攻めの機転となる人がいますが、 日本 [続きを読む]

受信: 2006.03.01 11:57

» 終わり良ければ全て良し!? [鹿の子『ひねもす・のたりのたりかニャ〜ン』]
日本代表 国際親善試合(06/2/28) ■2月28日(火) 日本代表 {/v/} ボスニア・ヘルツェゴビナ代表  得点者 日:高原(45分) ボ:ミシモビッチ(56分) ボ:スパヒッチ(67分) 日:中田英(95+分) 2-2(1-0) 昨日のサッカー見ましたかぁ〜{/face_heart/} 高原のゴールで先制 前半が良かっただけに 後半の試合が不甲斐ない {/namida/} 不甲斐ない {/ase/... [続きを読む]

受信: 2006.03.01 23:12

» Stage45 国際親善試合 ボスニア・ヘルツェゴビナ vs 日本 [和風戦隊メタレンジャー]
ジンク・ブルーだ!昨日の試合は仮想クロアチアとしては打って付けの相手だっただろう。内容はともかく、良い経験が積めたのではないだろうか?サウジとやらないでよかったと思う。その内容だが、さすが海外組。2点とも得点、アシスト共に海外組みが絡んだ。2点目などはヒデの前で大黒が潰れてくれていたし、ロングボールを体を張って俊輔に落としたのはヤナギ(元海外)だった。得点者以外でも、海外組が貢献... [続きを読む]

受信: 2006.03.03 01:18

« ガセネタとアントワネット | トップページ | 炊きたてご飯 »