« おやつ? | トップページ | ベビーキウィ »

コールスロー

coleslaw最近ずっと忙しく、明け方からPCに向かって仕事したりしている。

睡眠はとりあえずとっている。12時ごろ寝て4時か5時に起きて仕事。5時から10時が、今、私がもっとも集中できる時間帯だ。本当は寝る暇も惜しいのだが、少しでも寝ておかないと、翌日の効率がものすごく落ちてしまうから。1~2日で終わるなら完徹もアリだが、長丁場では無理は禁物。

2年前にタバコをやめてから寝つきがすごくよくなって、夜型で多少寝ないでも平気だったのが、今では夜にきっちり寝ないとダメな人になってしまった。よいことだけど。

今朝は起きぬけにキャベツを刻み、コールスローサラダをつくった。朝5時に(w 野菜不足なのか、昨日からコールスローが食べたくて、食べたくて。キャベツはまるごと買ってあったので、さっそくつくろう、と。なぜコールスローなのかわからない。とにかく食べたかったのだ。ロースハム入りのコールスローサラダを。

キャベツ、玉ねぎをせん切りして塩で軽くもむ。米酢と三温糖、ホールのクローブ、ブラックペッパー、キャラウェイシードを火にかけてさっと煮立て、火からおろしてしばらくしたらオリーブオイルを加えて混ぜ、そのドレッシングで野菜をあえる。せん切りにしたハムを加え、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存。作業は簡単だが、塩と砂糖の加減がけっこう微妙だ。

米酢を使うのは、北村光世さんのレシピより。北村さんはワインビネガーよりまろやかに仕上がる米酢をよく使っておられるようだ。元のレシピでは砂糖でなくはちみつを使い、風味付けにはセロリシードが入っていたが、はちみつを切らしていたので三温糖に、セロリシードの代わりにキャラウェイシードを入れてみた。

漬けたてもおいしかったけど、時間を置くとやはりおいしい。つくってから気づいたのだが、キャラウェイシードを入れると、コールスローというよりはザワークラウト風味になる。発酵はしていないけど。今日のコールスローは砂糖が多かったのかちょっと甘みが強かった。でも、これはこれでOK。

photo/クローブは食べないが、ブラックペッパーはこのままゴリゴリ食べてしまう。キャラウェイシードの香りとプチプチ感も好み。キャラウェイシードはチーズクッキーやパンに入れるとウマいです。

|

« おやつ? | トップページ | ベビーキウィ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/9110001

この記事へのトラックバック一覧です: コールスロー:

« おやつ? | トップページ | ベビーキウィ »