« J開幕 | トップページ | 胴掛け »

ニオイツバキ

nioitsubaki気がつけば、日差しも風もずいぶん春めいて。

ベランダにあるニオイツバキが咲き始めた。その名の通り、とても香りがよい花だ。甘ったるくない爽やかなにおいはとても品がいい。わずかにクリームがかった白の花弁で、つぼみの先端はほんのり薄桃色。花は開いても径2cmに満たないほど小さく、しゅっと伸びだ枝いっぱいに花をたくさんつけている。

nioitsubaki-zoom花はそう長くはもたない。咲き終わったら、いさぎよく花首からぽとっと落ちる。ニオイツバキは一般的なツバキとは全然違った雰囲気を持っているのだが、花が散るようすを見ると、やはりツバキの仲間だなと思う。

photo/極小輪・多花性のニオイツバキ。ツバキ科ツバキ属。ヒメサザンカを親木として作出されたものといわれている。上品で華やかな香りがする。

|

« J開幕 | トップページ | 胴掛け »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8993040

この記事へのトラックバック一覧です: ニオイツバキ:

« J開幕 | トップページ | 胴掛け »