« ボスニア戦 | トップページ | 抜糸 »

炊きたてご飯

donabegohan仕事の山を少しずつ崩していく。雪崩が起きないようにそーっと、少しずつ。でも、ゆっくりでは到底追いつかない。急ぎながら、確実にやらなくてはいけない。

ちょっと欲張って大きなブロックをはずしにかかったら、案の定、崩れた。しかも、まったく想定外の新たなクレバスも現れて。

マニュアル通りにやるなんて、誰でもできる。でも、それはクリエイティブとはいえない。予期せぬ事態に、いかにうまく対応するか。どう段取りよく進められるか。それが“創る”ということ=仕事だと私は思っている。その過程をどう乗り越えるかがおもしろいのだ。でもねぇ、ものごとには限度があると思うわけだよ。ああ、空気を読んでくれ。…って、空気の読めない人にそういっても無駄だけどさ~orz

と、愚痴三昧。これでは仕事の効率も落ちるばかりなので、おいしいものを食べて気分転換! 久しぶりに土鍋でご飯を炊いてみた。

発芽玄米と黒米を混ぜて、マクロビオテック風に。おかずはチーズ入り玉子焼き、厚揚げを焼いたもの(ジャコ、ネギ、カツオブシをたっぷりかけて)、ジャガイモの味噌汁(白味噌で甘めに)。美味でした。ああ、極楽。

photo/発芽玄米と黒米入りのコシヒカリ。土鍋で炊くと、やっぱりおいしい。おこげはあまりできなかったけど。

|

« ボスニア戦 | トップページ | 抜糸 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/8916191

この記事へのトラックバック一覧です: 炊きたてご飯:

« ボスニア戦 | トップページ | 抜糸 »