« レッドスター優勝 | トップページ | 赤花のラベンダー »

カカオ99%

Chocolatekouka99_1最近、国産メーカーの高濃度カカオのチョコレートをたくさん見かけるようになった。今日はコンビニで、「チョコレート効果 CACAO99%」を購入。リンツの99%は食べたことがあるが、明治は初めて。さて、お味は…。

苦い。甘みはまったくない。しばらくしてほのかに酸味が。純ココアの苦味とはまた違った感じで、渋みを感じる。リンツのほうが酸味が強いかな。こちらのほうが食べやすい。

濃厚なチョコ好きとしては、ちょっと中毒になりそうな濃さ。とはいえ、苦くて大量には食べられず、わずか1cm四方ほどでけっこう満たされてしまう。ブラックコーヒーと一緒に口にすると、コーヒーが甘く感じられた。カフェオレと合う。覚醒効果は抜群だ。眠気覚ましによさげ。

photo/明治製菓「チョコレート効果 CACAO99%」。“非常に苦いチョコレートです。”と注意書きがしてあるが、一般的なダークビターチョコと思って食べるのは危険。もはやお菓子のチョコレートという領域を超えている。ココアパウダーの苦さが嫌な人には厳しそうだ。

|

« レッドスター優勝 | トップページ | 赤花のラベンダー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

濃いチョコレート最近よく出回ってるので愛好家としては
嬉しいですねぇ(笑)私はコートドールの86%とか70%のを
よく食しておりますが(70%は既に甘い^。^)確かに少しで満足。
なんか実を喰ってる感じがしますな。
99は未体験。今度リンツので試してみよう・・ww

投稿: 紫野 | 2006.04.25 09:33

>紫野さん
コートドールは象のマークがかわいいし、
味もまったりして好きです。日本のチョコっぽいかな。
そうそう、高濃度に慣れると70%でも甘い!ってなるよね。
普通のミルクチョコが激甘に感じて、つらくなってきた今日この頃。
99%、ぜひ試してみてね~。

投稿: yu-chika | 2006.04.26 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/9753659

この記事へのトラックバック一覧です: カカオ99%:

« レッドスター優勝 | トップページ | 赤花のラベンダー »