« 病気仲間 | トップページ | 駒 »

リペア完了

Mysyamirepair先日、メンテナンスと皮の張替えを依頼した古い紅木の三味線ができたと連絡アリ。

今朝、三味線屋さん(豪徳寺の亀屋邦楽器さん⇒HPはこちら。4月15日~22日に「恒例! 春の大売出し」を開催。三味線や琴、象牙やべっ甲の撥や駒などがセール価格で出ます。付属品も割引されるみたいですよ~)へ出向き、さっそくリペアされた三味線とご対面。

店先で少しさわらせてもらったが、よい音色! 皮が張りたてなので、音がとてもよく響く。先に選んでおいた黒い胴掛けと赤の音緒・紐も思ったとおりにモダンな感じに仕上がっていた(3/10を参照)。この胴掛けは麻の葉模様の印伝風。表面に凹凸があるので、腕を置いてもすべらない。胴ゴムなしでもきちんと留まりそう。

家に持って帰ったが、まだちゃんと弾いていない。この週末はガンガン音鳴らしといきますか。

photo/四ツ(猫の皮)を張った紅木の三味線。3つにたたんだ(分解した)胴の部分。

|

« 病気仲間 | トップページ | 駒 »

「長唄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/9476475

この記事へのトラックバック一覧です: リペア完了:

« 病気仲間 | トップページ | 駒 »