« 四谷怪談 | トップページ | ナガミヒナゲシ »

チャイブ

Freeze_chives昨年の春に種をまいたチャイブが元気だ。2年目の今年は、3月初めごろからグングン芽を伸ばし、育ちすぎというぐらいに葉が太く大きくなっている。

大きくなりすぎた葉は、チャイブ特有の香りがちょっと薄らぐような気がする。そろそろ収穫したほうがよさそうなので、株元からバッサリとカット。ひと株分って、けっこう量がある。

Chives_terrace一気に消費できないから、小口に切って冷凍した。スープやみそ汁にこれを加えるとおいしい。インスタントのスープも、冷凍チヤイブを多めに入れて黒コショウを少し入れると、なかなか美味になる。

photo/上・冷凍チャイブ。キッチンバサミで小口に切った横着仕様。半日ぐらい乾かしてから冷凍すると、霜がつきにくい&解凍後もべたつきにくい。
下・ワイルドに生長したチャイブの鉢。もう少し経つと花芽が出てくるかな。

|

« 四谷怪談 | トップページ | ナガミヒナゲシ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/9643509

この記事へのトラックバック一覧です: チャイブ:

« 四谷怪談 | トップページ | ナガミヒナゲシ »