« ナガミヒナゲシ | トップページ | レッドスター優勝 »

染付皿

Sometsukekozara南房総の骨董品屋さんで見つけた、染付の小皿。

菊皿というのかな、まわりが花のようにカットしてあり、底面にも美しい切れ込みが入っている。花の絵が立体的で、かわいらしい。手描きなので、1枚ずつ微妙に表情が異なっている。

いつ、どこでだれが作ったのか、どんな人が使っていたのか。素性はまったくわからないけれど、糸底が少し欠けていたりもして、日々の暮らしのなかでしっかり使われていたものだと思う。

Sometsukekozarauraお刺身の醤油皿にぴったりのサイズなのだが、醤油を注ぐと、このキュートな絵が隠れてしまう。お漬物にもちょうどよいのだけど、漬物を盛っても絵が見えなくなる。なんだか、もったいない。

photo/この皿はセットと思われる5枚を購入。立体的な絵付と形がおもしろい。

|

« ナガミヒナゲシ | トップページ | レッドスター優勝 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113332/9698896

この記事へのトラックバック一覧です: 染付皿:

« ナガミヒナゲシ | トップページ | レッドスター優勝 »